カリキュラムポリシー

 

カリキュラムポリシー

【教育課程編成の全体方針】

教育目標である「愛情・勤勉・聡明」にもとづいた生活を創り、営むことができることを目指して、幅広い教養と自ら学ぶ力を育む「共通教育科目」(家政学部・人文学部)・「基礎教養科目」(健康科学部・子ども学部)、各学科の専門領域の知識・技能と研究方法を学修するために実践的な科目を効果的に配置しつつ系統的に構成した「専門教育科目」、また資格取得に関する「資格関係科目」を設置し、4年間にわたる学修全体に効果的に寄与する教育課程を編成しています。さらに、各々の科目の学修が十分に行われるように、年間44単位のCAP制を設けています。以下、教育内容、教育方法、評価に即して教育課程編成の方針を示します。

【教育内容】

「共通教育科目」・「基礎教養科目」

  • 「愛情・勤勉・聡明」にもとづいた生活を創り、営むことができるための幅広い教養と自ら学ぶ力を育む「共通教育科目」(家政学部・人文学部)・「基礎教養科目」(健康科学部・子ども学部)を設けています。
  • 「共通教育科目」(家政学部・人文学部)は、「コア科目」、「人間教育科目(人間教育基礎科目、人間教育演習科目)」、「人間力育成実践科目」、「言語文化科目」、「情報関連科目」、「体育関連科目」、「教職関連科目」の科目群で編成しています。
  • 「コア科目」には、「スタートアップセミナー自主自律」(1年前期)、「基礎ゼミナール」(1年)、「キャリアデザイン」(主として2年以降)を設けています。「スタートアップセミナー自主自律」では、自主的・自律的な人間として生活していくために必要となる自ら学ぶ力を育むこと、「基礎ゼミナール」、「キャリアデザイン」では、各学科の専門領域と教育目標に応じて段階的にキャリアを形成していくことを目指します。
  • 「基礎教養科目」(健康科学部)は、「人間と社会・文化」、「人間と自然」、「人間と情報」、「人間と言語」の4分野で編成しています。
  • 「基礎教養科目」(子ども学部)は、「コア科目」、「人間と社会・文化」、「人間と自然」、「人間と情報」、「人間と言語」、「人間と健康」の6分野で編成しています。「コア科目」には、「スタートアップセミナー自主自律」(1年前期)、「キャリアデザイン」(1年~4年)を設けています。「スタートアップセミナー自主自律」では、自主的・自律的な人間として生活していくために必要となる自ら学ぶ力を育むこと、「キャリアデザイン」では、専門領域について段階的にキャリアを形成していくことを目指します。

「専門教育科目」

  • 各学科の専門領域に必須となる知識・技能を系統的に学修できる講義科目と、演習科目、実験科目、実習科目といった本学の特徴をなす実践的な科目を効果的に配置し、基礎的・概説的な科目から各論的・応用的な科目へと進むことができる系統性を担保しつつ、当該領域に必要不可欠な知識・技能・態度を培い、研究方法を身につけることができる教育課程を編成しています。

「資格関係科目」

  • 各学科の専門領域に応じた免許・資格を取得するのに必要不可欠な科目群で編成しています。