全学共通教育科目

 

共通教育科目 家政学部・人文学部

授業風景
2018 年スタートアップセミナー自主自律の授業風景

板橋キャンパスの家政学部・人文学部のすべての学生が、共通して学ぶ科目群を共通教育科目といいます。グローバル化や科学技術の進展等、著しい社会の変化を背景として、皆さんがひとりの女性として、社会を生き抜くための人間力を培うこと、また幅広い教養を養うことを目的に設置され、下記の8つの科目群によって構成されています。

  1. コア科目
  2. 人間教育科目
  3. 人間力育成実践科目
  4. 言語文化科目
  5. 情報関連科目
  6. 体育関連科目
  7. 教職関連科目
  8. 他大学との単位互換科目と他学科の専門科目

共通教育科目の概念図

各分野の概要

1. コア科目

専門科目を含め、すべての学びの基本をなすものとして3つの科目がコア科目として位置づけられており、家政学部・人文学部の専任教員が担当します。

スタートアップセミナー自主自律では板橋キャンパスの家政学部・人文学部のすべての学科の学生が同じクラスに集い、協同学修形式で東京家政大学の原点と建学の精神である自主自律が生まれた背景を学び、現代にも求められるあり方・生き方として再確認します。また後半には、女性に関わる社会問題を取り上げ、仲間とともに、現状認識を通して、課題解決を目指します。

基礎ゼミナールは、高校での学びから大学での学びへとスムーズに導くことを目的として、開設されており、大学での学びの基盤となるものです。

キャリアデザインでは、各学科の専門領域を念頭に、一生を見据えて、将来の生き方や、職業とその働き方について考えます。

2. 人間教育科目(人間教育基礎科目・人間教育演習科目)

人間教育科目は、幅広い教養を身につけ、みずから学び、生きる力を養う科目群として<人間と学び>、<社会と文化>、<自然といのち>という3つの領域で構成されています。各領域は基礎的な知性の涵養を目的とする人間教育基礎科目と主体的な学びを実践するために少人数のアクティブラーニング形式でおこなわれる人間教育演習科目とに分けて設置されています。人間教育基礎科目は講義科目で、免許・資格に関わる科目が多く含まれ、人間教育演習科目では今日的な問題を取り上げ、みなさんと共に実践的に学びます。

3. 人間力育成実践科目

人間力育成実践科目にはレクリエーション・インストラクターやファシリテーターの資格取得ができる実践力養成セミナーキャリア形成支援講座があります。キャリア形成支援講座はポイント制で単位取得ができ、教員採用試験対策講座と公務員試験対策講座があります。また、学生の自主的な活動を単位化するポイント制の自主講座があり、積極的な活用が望まれます。

4. 言語文化科目

言語文化科目は、グローバル社会に対応し、国際共通語としての英語力の向上を図り、いろいろな国のひとたちとコミュニケーションする力を養うとともに、日本以外の文化を学ぶことにより、国際社会を深く理解し、海外のひとたちの考え方や多様性を学ぶことを目的に、英語を必修科目および選択科目として設置しているほか、ドイツ語、フランス語、中国語、コリア語を選択科目として設置しています。また、留学生対象科目としては、日本のことばと文化があります。

5. 情報関連科目

情報関連科目は、現在の社会において必須の要素となっている情報技術や知識に関し、専門教育の中で学ぶ高度な情報活用技術や知識の基礎として、必修科目として情報活用が設置されています。

6. 体育関連科目

生涯にわたり、体力・健康を維持し、スポーツや運動を有意義なかたちで日常生活に取り入れ、健康で豊かな人生を送るための知識と実践を修得することを目的として、講義科目と実技科目があります。

7. 教職関連科目

家政学部・人文学部のすべての学科において教員免許取得を可能としており、本学ではひとを育てるということを、建学以来重視してきました。そのため、教職関連科目では、教員免許の取得に係る科目の中の基礎的な科目について、教職課程を履修していないひとも履修できる科目として、共通教育科目の中に設置してあります。

8. 他大学との単位互換科目と他学科の専門科目

本学では早稲田大学や放送大学、また埼玉県のいくつかの大学と単位互換協定を結んでいます。さらに板橋キャンパスの所属学科以外の他学科で修得した単位も共通教育科目の単位として認定されます。

未来へ向けて

変化の激しい先行き不透明な21 世紀社会を生き抜くためには、多様な価値観を受容するとともに、主体的に考え、自主的に行動することが求められています。21 世紀社会では、受動的な生き方を選択することは許されず、生き方の道標をみずから見つけなければなりません。自分の価値観を認識することは生き方の個性を築くことにつながります。本学の共通教育科目の学びを礎として、生きる力と幅広い豊かな教養を身につけ、ひとりの大人の女性として社会へ向けて巣立っていくことを願っています。

*板橋キャンパスの家政学部・人文学部の共通教育科目の詳細については、入学時に配付される共通教育科目ガイドブックで確認してください。