外国人留学生

 

卒業生の声 Student testimonials

姫暁嫻 (2017 年 3 月卒業) <家政学部栄養学科栄養コース 国籍:中国>
「東京家政大学での4年間の学生生活はどうでしたか?」东京家政大学的四年学生生活怎么样?

Q1.日本を選んだ一番の理由は何ですか?
〜鹿児島での 3 年間の研修をきっかけに日本を好きになって、日本への留学を決めました。
Q2.東京家政大学とその専攻を選んだ理由は何ですか?
〜研修をきっかけに和食が好きになりました。おいしいだけではなく、季節感や、彩り、 バランスもとてもよく、もっと食品について勉強したいと思って栄養学専攻を選びました。 東京家政大学の選んだ理由は栄養学が強いからです。
Q3.学生生活にどのように慣れていきましたか?
〜勉強については慣れるまで予習復習をして、わからない言葉を調べました。バイトと勉強の バランスをうまく取り組む等の工夫をしました。
Q4.あなたの専攻について教えてください。
〜栄養学専攻は講義だけではなく、調理実習や実験もたくさんあり、とても充実していて楽しかったです。
Q5.日本に留学を考えている人にアドバイスをお願いします。
〜日本食や日本の文化はとても素敵なので、ぜひ来てみてください。
Q6.中国人留学生へオススメ:留学中日本でするべき 5 つのこと
・中国人同士だけではなく積極的に日本人の友達を作ったほうがいいです。
・自分の趣味を見つけて、それを楽しんでください。
・時間があれば旅行にたくさん行った方がいいです。
・学生時代にいっぱい勉強したほうがいいです。
・自分の力を信じて、迷わずに自分らしく頑張ってください。

留学生活

東京家政大学では、外国人留学生の皆さんが日本の生活習慣や環境の違いに順応できるよう、また、大学の授業や生活に対して充実した留学生活が営めるよう、大学として特別な支援をしています。

教育支援センターおよび学生支援センター
履修など、部活やサークルの紹介、アパート紹介、アルバイト紹介

キャリア支援課
就職に関すること

アドミッションセンター
入学試験に関すること

教育支援センター

履修・試験・成績、時間割、休講・補講、学籍(休学・退学)、各種証明書発行、履修手続き、学籍管理、その他


留学生データ

令和6年度正規外国人留学生在籍数(令和6年4月1日現在)
出身国・地域別

■大学院 1名(中国1名)
■大学 7名(中国4名、大韓民国1名、台湾1名、インドネシア1名)
□合計 8名

学部別(大学院/大学/短期大学部)

■大学院 1名(人間生活学総合研究科健康栄養学専攻1名)
■栄養学部5名(栄養学科3名、管理栄養学科2名)
 児童学部児童学科1名
 人文学部英語コミュニケーション学科1名

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。