語学教育

 
  • twitter
  • facebbok
  • twitter
  • facebbok

知り、つながり、表現するために。

自分の専門分野に、語学力をプラス。

各学科では「なりたい自分になるため」に専門性を高めていますが、英語を始めとした外国語での<発信力を高める>ことが、社会で求められている、自分のもう一つのセールスポイントとなります。例えば、新卒採用においては、約50%の企業・団体で新卒者のTOEIC®スコアを参考にしており、英語は今後仕事をする者にとって重要な知識やスキルであり、「社員や職員に不足している・今後強化する必要がある知識やスキル」の1位となっています(英語活用実態調査 2019*)。

自分を知り、発信力を高め、自信を深める。

外国語を学ぶことで得るものは、単に語学力の伸びだけではありません。相手に伝えたいことを理解してもらった時、その語学力以上に自分の自信を深めることにもつながります。また、様々な背景を持つ人と実際に交流することで、自分の中に話す経験や内容が整理され、多角的に自分を知る機会にもつながります。
本学では、学科を問わず、皆さんが社会で必要となる語学力とグローバルに対応できる姿勢を、卒業までに身につけることを目標としています。そのため、グローバル教育センターは、特に、英語については、在学生の英語力向上のために測定テストを継続して行い、その結果に応じて、授業内外で様々な質の高い英語学習サポートを提供しています。また、語学力向上のために何からスタートしてよいのかわからない学生にも専属スタッフが丁寧にサポートし、4年間もしくは2年間の計画を立てた上で、自律学習につながる様々なレッスンを無料で受けることができます。

東京家政大学の語学教育

英語教育について

授業の中で

東京家政大学では、2019年度にカリキュラム改訂を行い、必修科目として1年次に「英語IA(スピーキング)」「英語IB(リーディング)」、2年次に「英語IIA(ライティング)」「英語IIB(リスニング)」を開講し、英語コミュニケーション能力を2年にわたって育成しています。更なる高みを目指したい学生には、3年次選択科目として、「英語上級A(オーラル・プレゼンテーション)」「英語上級B(コミュニカティブ・ライティング)」を開講しています。

レベル別授業
入学時にはプレイスメントテストを実施し、各自のレベルにあった英語教育を受けることができます。また、1,2,3年次の12月には、英語力測定テストを実施し、英語の力を試す機会があります。英語力測定テストにはTOEIC®を利用しており、高スコアを取得すれば就職活動に活かすことができます。
※人文学部英語コミュニケーション学科につきましては、独自のプログラムで語学力の向上を目指します。

東京家政大学の英語教育を通して、皆さんができるようになること

授業では担当教員がしっかり学習をサポートし、学生の次のような「できる」を育んでいます。
・外国の文化と自分の文化についての知識を身につける。
・英語でコミュニケーションを取ることに対する自信がつき、「英語は自分の言語の一つ」と思えるようになる。
・多くのことに気付き、クリティカルに考え、自身の意見と他者の意見の双方を尊重する力を身につける。
・「やればできる」と自分に自信が持てるようになる。
・「近くに存在しながら実は見えていなかったこと」を認識し、経験や能力を最大限活かしながら、多言語・多文化社会において皆がよりよく生きるための方法をポジティブかつクリティカルに考える力を身につける。

授業のフォーカスに合わせて英語IA、 IIA、 英語上級A、Bは英語圏出身の教員が、英語IB、IIBは日本人の教員が担当しており、学びやすい環境が整っています。本学の授業はまた、学んだことを思い出しやすくなる仕組み、英語を使うことに慣れる仕組みを取り入れており、英語を使ってみたいと思う機会が増えるようになっています。

授業の外で

授業外でも英語を学びたい、という学生には英語学習サポートを用意しています。
しっかり力をつけたいという学生には、年間100回、40分のレッスンを受けられるキャンパス英会話がおすすめです。また、無料でレッスンを受けられるEnglish Loungeやオンライン英会話、TOEIC®のスコアを上げたい人のためのTOEIC®講座など、年間を通して様々な学習サポートが用意されています。

英語学習サポートで英語力アップ!

キャンパス英会話

確実に英語力を上げたい方におすすめ!年間100回のレッスンで英語で話す力を身に着けます。

オンライン英会話
English Lounge

英会話に触れたい・試してみたいという学生におすすめ!無料で利用できます。
※利用可能回数は応募状況によります。

英語学習プランニング

TOEIC®のスコアを上げたいけど勉強方法や学習計画の作り方ががわからないという学生におすすめ。学習意欲が湧いたという声多数!無料で利用できます。

第二外国語教育について

欢迎!어서 오세요!Willkommen! Bienvenue! ようこそ! 〜新しい挑戦の扉をひらく

東京家政大学では、第二外国語として、ドイツ語、フランス語、中国語、コリア語の4言語を学ぶことができます。

ところで、ことばの学習は英語だけで十分だと思いますか?
英語を学ぶだけで異文化理解は十分なのでしょうか?

「多様性」ということを考えると、英語圏以外のことばや文化に触れることの必要性は容易に想像できます。多様性を理解することは、これからの持続可能な社会において欠くことのできない学びです。第二外国語の学習を通して、これからの社会で大切なマインドを高めてみましょう。
もっと読む>

英語学習サポート

※新型コロナウイルス感染症状況により、実施内容を変更する場合があります。

グローバル教育センターで英語を学ぶ

グローバル教育センターでは、①グローバルマインドと十分な語学力を備えた学生を育てる、②グローバルな世界で活躍できる人を育てる、という指針のもとに海外研修、グローバルマインド育成、語学教育に取り組んでいます。
授業内のみならず、授業外でも積極的に学べる環境を整えています。グローバル教育センターでは、授業外の英語学習をご用意し、サポートしています。

板橋キャンパス

キャンパス英会話

毎日英語圏出身の先生による英語のグループレッスンを受講します。確実に英語力をつけたい学生にオススメのプログラムです。
※一定の条件を満たした場合は奨励金が出ます。

オンライン英会話・English Lounge

マンツーマンレッスンで英語圏出身の先生から英会話を学べます。テストのための英語習得ではなく、あなたらしくあなた自身を表現するためのツールとして自分のペースで学べます。オンライン英会話はセンターのPCで、English Loungeは対面で、トピックは自由!年に数回イベントも開催しています。

ランチ講座

2020年度4月よりグローバル教育センターの特任講師が、英語力や異文化理解力を向上するために役立つテーマでミニ講座を開きます。1レッスン完結型で、予約は不要です。お昼を食べながら気軽に参加することができます。※2021年度はコロナ感染症拡大防止の観点から閉講としています。

BBCニュース

英国BBC放送センターから世界の最新を伝えるニュース番組。実生活で使われている生きた英語で国際感覚を養いましょう。板橋キャンパスのグローバル教育センター、Luce(16号館1階)、英語技能特別実践ルーム[REAL](10号館3階)で視聴できます。

英語試験TOEIC® IP、TOEFL® iTP)

年2~4回、就職活動に活かせるTOEIC®のIPテストや留学に必要なTOEFL®で現在の英語力を知ることができます。

TOEIC®講座

TOEIC®試験で得点を上げるための講座を実施。前期5月~7月の3回の連続講義と後期10月~12月の3回の連続講義が設けられ、初級・中級クラスで目標スコア達成に向けて取り組むことができます。

英語学習プランニング

英語の勉強はしているのに、スコアがなかなか上がらない、勉強法がわからないという方必見!英語に関することであればなんでも相談できます。定期的に学習相談をしながらTOEIC®のスコアを大幅に上げた学生もおり、何から始めたらわからない方はまず話をしてみましょう。

eラーニング

TOEIC®TOEFL®のテスト対策をはじめ、総合的な英語力の向上を目指すものまで様々なコースから自分にあったコースを選択でき、いつでもどこでも自分のペースで英語を学習することができます。

狭山キャンパス

English Commons
(狭山キャンパス学生限定)

英語圏出身の先生1名と学生6名の少人数英会話レッスンを提供しています。子ども学部、健康科学部向けにそれぞれ開講しています。職場で外国籍のお子さんを預かることになったら、外国人の患者さんを担当することになったらなど目的に合わせてトピックが構成されています。そうした場面で対応できる英語を楽しく習得してみませんか。どちらのレッスンも参加可能で毎週木曜日、狭山図書館ラーニングコモンズ(第二閲覧室)にて行っています。