語学教育

 

世界への、地図がある。

自分の専門分野に、語学力をプラス。

各学科では「なりたい自分になるため」に専門性を高めていますが、英語を始めとした外国語での<発信力を高める>ことが、社会で求められている、自分のもう一つのセールスポイントとなります。例えば、英語では、60%の企業・団体で新卒者のTOEIC®スコアを参考にしており、英語は「今後のビジネスパーソンにとって重要な知識やスキル」と「社員や職員に不足している・今後強化する必要がある知識やスキル」の両方で1位となっています(英語活用実態調査 2019*)。

自分を知り、発信力を高め、自信を深める。

外国語を学ぶというのは、ただ単に語学力を伸ばすことだけではありません。相手に伝えたいことを理解してもらった時、その語学力以上に自分の自信を深めることにもつながります。また、実際に交流することで、自分の中に話す経験や内容が整理され、多角的に自分を知る機会にもつながります。
本学では、学科を問わず、皆さんが社会で必要となる語学力とグローバルに対応できる姿勢を、卒業までに身につけることを目標としています。そのため、グローバル教育センターは、特に、英語については、在学生の英語力向上のために測定テストを継続して行い、その結果に応じて、授業内外で様々に質の高い英語学習サポートを提供しています。また、語学力向上のために何からスタートしてよいのかわからない学生にも専属スタッフが丁寧にサポートし、4年間もしくは2年間の計画を立てた上で、自律学習につながる様々なレッスンを無料で受けることができます。

東京家政大学の語学教育

英語教育について

授業の中で

東京家政大学では、2019年度にカリキュラム改訂を行い、必修科目として1年次に「英語IA」「英語IB」、2年次に「英語IIA」「英語IIB」を開講しています。3年次には選択科目として、「英語上級A」「英語上級B」を開講します。

レベル別授業
入学時にはプレイスメントテストを実施し、各自のレベルにあった英語教育を受けることができます。また、1,2,3年次の12月には、英語力測定テストを実施し、英語の力を試す機会があります。プレイスメントテストはTOEIC Bridge®を使用し、2,3年次の英語力測定テストではTOEIC®L&Rを受験します。高スコアを取得すれば、そのまま就職活動に活かすことができます。

※人文学部英語コミュニケーション学科につきましては、独自プログラムで語学力の向上を目指します。

授業の外で

授業外でも英語を学びたい、という方には英語学習サポートを用意しています。
しっかり力をつけたいという方には、年間100回、40分のレッスンを受けられるキャンパス英会話がおすすめです。また、無料でレッスンを受けられるEnglish Loungeやオンライン英会話、TOEIC®のスコアを上げたい人のためのTOEIC®講座など、年間を通して様々な学習サポートが用意されています。

英語学習サポートで英語力アップ!

キャンパス英会話

確実に英語力を上げたい方におすすめ!年間100回のレッスンで英語で話す力を身に着けます。

オンライン英会話 English Lounge

英会話に触れたい・試してみたいという方におすすめ!無料で利用できます。
※利用可能回数は応募状況によります。

英語学習アドバイザー

TOEIC®のスコアを上げたいけど勉強方法や学習計画の作り方ががわからないという方におすすめ。学習意欲が湧いたという声多数!無料で利用できます。

第二外国語教育について

東京家政大学では、第二外国語として、ドイツ語、フランス語、中国語、コリア語の4言語を学ぶことができます。
現在、グローバル言語の地位は英語が占めているように感じますが、世界で話されている言語は英語だけではありません。第二外国語は、自身の興味など、世界を広げることに役立ってくれるでしょう。

英語学習サポート

グローバル教育センターで英語を学ぶ

グローバル教育センターでは、①グローバルマインドと十分な語学力を備えた学生を育てる、②グローバルな世界で活躍できる人を育てる、という指針のもとに海外研修、グローバルマインド育成、語学教育に取り組んでいます。
授業内のみならず、授業外でも積極的に学べる環境を整えています。グローバル教育センターでは、授業外の英語学習をご用意し、サポートしています。

板橋キャンパス

キャンパス英会話

毎日ネイティブの先生による英語のグループレッスンを受講します。確実に英語力をつけたい学生にオススメのプログラムです。
※一定の条件を満たした場合は奨励金が出ます。

オンライン英会話・English Lounge

マンツーマンレッスンでネイティブの先生から英会話を学べます。テストのための英語習得ではなく、あなたらしくあなた自身を表現するためのツールとして自分のペースで学べます。オンライン英会話はセンターのPCで、English Loungeは対面で、トピックは自由!年に数回イベントも開催しています。

ランチ講座

2020年度4月よりグローバル教育センターの特任講師が、英語力や異文化理解力を向上するために役立つテーマでミニ講座を開きます。1レッスン完結型で、予約は不要です。お昼を食べながら気軽に参加することができます。

BBCニュース

英国BBC放送センターから世界の最新を伝えるニュース番組。実生活で使われている生きた英語で国際感覚を養いましょう。板橋キャンパスのグローバル教育センター、Luce(16号館1階)、英語技能特別実践ルーム[REAL](10号館3階)で視聴できます。

英語試験TOEIC® IP、TOEFL® iTP)

年2~4回、就職活動に活かせるTOEIC®のIPテストや留学に必要なTOEFL®で現在の英語力を知ることができます。

TOEIC®講座

TOEIC®試験で得点を上げるための講座を実施。前期5月~7月の3回の連続講義と後期10月~12月の3回の連続講義が設けられ、初級・中級クラスで目標スコア達成に向けて取り組むことができます。

英語学習アドバイザー

英語の勉強はしているのに、スコアがなかなか上がらない、勉強法がわからないという方必見!英語に関することであればなんでも相談できます。定期的に学習相談をしながらTOEIC®のスコアを大幅に上げた学生もおり、何から始めたらわからない方はまず話をしてみましょう。

eラーニング

TOEIC®TOEFL®のテスト対策をはじめ、総合的な英語力の向上を目指すものまで様々なコースから自分にあったコースを選択でき、いつでもどこでも自分のペースで英語を学習することができます。

狭山キャンパス

English Commons
(狭山キャンパス学生限定)

ネイティブの先生1名と学生6名の少人数英会話レッスンを提供しています。子ども学部、健康科学部向けにそれぞれ開講しています。職場で外国籍のお子さんを預かることになったら、外国人の患者さんを担当することになったらなど目的に合わせてトピックが構成されています。そうした場面で対応できる英語を楽しく習得してみませんか。どちらのレッスンも参加可能で毎週木曜日、狭山図書館ラーニングコモンズ(第二閲覧室)にて行っています。