グローバル化~Go Global
Global Education Center


 

 

世界は、あなたの好奇心を、待っている。

グローバル教育センターは、グローバルマインドと十分な語学力を備え、専門的な知識と技能を生かし、
グローバルな世界で活躍できる人材を育成することを目的とし、2019 年 4 月に設立されました。
世界との交流を深めていきたいあなたをしっかり応援します。

私たち「グローバル教育センター」がサポートします。

Message Our Mission Our Global Vision Our Values
Message

グローバルマインドと十分な語学力を備え、
海外を舞台に、そして自分が生活するコミュニティで活躍できる女性を育てる。

 学生のみなさん、令和3年度がスタートしましたね。新しい学年でどのようなことをしたいと思っていますか。
新型コロナウイルスが全世界に広がり、私たちの生活は変わってしまいました。海外留学や研修をしたいと思った人はがっかりしてしまったと思います。 そのような中でもみなさんができることがあります。それはコロナ後の時代に備え、力をつけることです。またいろいろな制約がある中でもできることにトライすることです。 グローバル教育センターは昨年度一年間、従来通りの活動ができない中でも次のようなことなどを行いました。
   ・留学生と日本人学生とのオンライン交流会「留学生カフェ」
   ・オンラインでニュージーランド・マッセイ大学の学生と協力してグループプレゼンテーションを作り、異文化理解と対話力を養うオンラインプログラム「Make a Difference プログラム~多様性を学ぶ」
  ・<専門研修として>オンラインで同じくマッセイ大学での就学前教育や保育政策を実践的に学ぶとともに、現地教育者や異なるバックグラウンドを持つ子どもたちとの交流を通して、海外の社会・文化背景と家庭や子どもを多面的に理解する「幼児・初等教育&英語研修」の支援
 また、グローバル教育センターが行う共通教育の英語で学んだことを生かし、発展させる場所として、グローバル教育センターの特任講師によるオンライン英会話や英語学習相談のセッション「ALL for Oneプロジェクト~P channel/Q channel」も開催しました。コロナ後の世界は海外で国内でますますいろいろな民族の方々と共生する時代になることが予想されます。そのような時にみなさんが大学で身につける専門性をより生かすためには、英語などの語学力とグローバルマインドを持つことです。
 グローバル教育センターは、「グローバルマインドと十分な語学力を備え、海外を舞台に、そして自分が生活するコミュニティで活躍できる女性を育てる。」ことを目標に共通教育科目の英語、第2外国語科目や授業以外で学生のみなさんへ様々な機会を提供しています。これらからみなさんが将来、専門的な知識と技術を身につけ、社会に出る際に、専門性をさらに生かすためにも英語などの語学力とグローバルマインドは欠かせません。ぜひグローバル教育センターを活用し、自分を成長させてください。
Go global!
グローバル教育センター所長 太田 洋
グローバル教育センター教員紹介 >

Our Mission
1

グローバルマインドと十分な語学力を
備えた学生を育てる。

2

専門的な知識と技能を生かし、
グローバルな世界で活躍できる学生を育てる。

Our Global Vision

世界に架ける橋でありつづけたい。

 私たちが直面する課題は日々複雑化しており、何が課題なのかも含めて課題解決の力が求められています。AIの台頭で、より個人の資質や能力もより高いレベルで求められるなかで、従来の価値観では通用しない段階にきており、グローバル教育センターでは、学生が社会に出る前の最後の砦としてなにができるのか、グローバルに対応できる姿勢をセンター職員全員、身をもって示していきたいと思います。
 一人ひとりが自分の意見をもち、自分の言葉で発信する力、前に踏み出す力を向上させるため、学生の皆さんと共に考えていきたいです。

私たちが大切にしたい、行動や考えがあります。 Collaborate with others 他者と一緒に働く Create new values 新しい価値観を創造する Develop Cultural awareness 自国と他国それぞれの文化への〈気づき〉を育む Cultivate a global mindset グローバルマインドを身につける
Our Values

皆さんの個性、ニーズに合った対応をしていきます。

語学力とグローバルマインドを磨く3 つの STEP 必修の英語授業と測定テストで「英語で発信する力」を確実に身につける & 第外国語を学ぶ 必修の英語授業と測定テストで「英語で発信する力」を確実に身につける & 第外国語を学ぶ

グローバル教育センターには、公式マスコットキャラクターがいます!

「ニャン丸」と「カセイちゃん」が、グローバル教育センターで実施している、様々な国際交流に関する情報を伝えてくれています。
ぜひセンターや twitter、ポスターなどをチェックしてみてください!

ニャン丸

どの国でもなじみ深い「猫」のヒーローがコンセプトの「ニャン丸」。マントの留め具には家政大のKマーク、おなかには、ぶち模様を模した「GEC」がトレードマークです。

造形表現学科/市川温子さんの作品

カセイちゃん

家政と火星をかけた「カセイちゃん」。かわいく親しみやすいユルいキャラです。世界へ発信していく大学でありたいというメッセージをこめて、頭には地球がついています。

造形表現学科/細野彩香さんの作品

外国人留学生の皆さんへ

グローバル教育センターでは、本学に在籍する私費外国人留学生や交換留学生に対し、入学から卒業に至るまで、安心して学業に集中できるよう、様々な生活全般のサポートや相談業務を行っています。
詳しくはこちら >

Our Office

【場所】板橋キャンパス 16 号館 2 階  【開室時間】平日:9:00 ~ 17:00、土曜:9:00 ~ 12:00