グローバル化~Go Global
Global Education Center

 

世界は、あなたの好奇心を、待っている。

グローバル教育センターは、グローバルマインドと十分な語学力を備え、専門的な知識と技能を生かし、
グローバルな世界で活躍できる人材を育成することを目的とし、2019 年 4 月に設立されました。
世界との交流を深めていきたいあなたをしっかり応援します。

私たち「グローバル教育センター」がサポートします。

Message Our Mission Our Global Vision Our Values
Message

グローバルマインドと十分な語学力を備え、
海外を舞台に、そして自分が生活するコミュニティで活躍できる女性を育てる。

 「グローバルマインドと十分な語学力を備え、海外を舞台に、そして自分が生活するコミュニティで活躍できる女性を育てる。」東京家政大学の中・長期目標の一つです。この目標達成のためにグローバル教育センターではいろいろなことを行っています。そのいくつかを紹介します。
 グローバル教育センター内の英語学習サポートとしては、ネイティブスピーカーとマンツーマン英会話ができるEnglish Loungeやオンライン英会話、英語学習の不安や勉強法をプロに相談できる英語学習プランニングなど様々なニーズに合わせたサポートを実施しています。
 コロナ禍で中止をしていた海外の研修については、2023年の2月に長期と短期の語学研修を再開しました。令和5年度は新たな提携校を増やし、専門研修や海外インターンシップも再開する予定です。 みなさんの世界を広げるために大切なことは、日ごろの英語や第二外国語の授業です。グローバル教育センターでは2019年からTOEIC®を1年から3年生(短大は2年生)まで受験してもらっています。その結果を皆さんの英語力を伸ばすために、授業の改善に生かしています。
 いかがでしょうか。まずはグローバル教育センター(板橋校舎16号館2階)に来てみませんか。「こんなことをしたいのですが…」と相談に来ませんか。センターに足を一歩踏み入れることがみなさんの世界を広げる大きな一歩になります。海外留学等の経験豊富なスタッフが皆さんをお待ちしています。
 グローバル化の時代、海外だけでなく、国内にいても、ますますいろいろな民族の方々と共生する時代になることが予想されます。そのような時にみなさんが大学で身につける専門性を生かすためには、英語や第二外国語などの語学力をつけるだけでなく、グローバルマインドを持つことです。大学時代はいろいろなことを体験し、自分の世界を広げる絶好の時間です。
 ぜひグローバル教育センターを活用し、自分を成長させてください。
 Go global!


グローバル教育センター所長
太田 洋
グローバル教育センター教員紹介 >

Our Mission
1

グローバルマインドと十分な語学力を
備えた学生を育てる。

2

専門的な知識と技能を生かし、
グローバルな世界で活躍できる学生を育てる。

Our Global Vision

世界に架ける橋でありつづけたい。

 私たちが直面する課題は日々複雑化しており、何が課題なのかも含めて課題解決の力が求められています。AIの台頭で、より個人の資質や能力もより高いレベルで求められるなかで、従来の価値観では通用しない段階にきており、グローバル教育センターでは、学生が社会に出る前の最後の砦としてなにができるのか、グローバルに対応できる姿勢をセンター職員全員、身をもって示していきたいと思います。
 一人ひとりが自分の意見をもち、自分の言葉で発信する力、前に踏み出す力を向上させるため、学生の皆さんと共に考えていきたいです。

私たちが大切にしたい、行動や考えがあります。 Collaborate with others 他者と一緒に働く Create new values 新しい価値観を創造する Develop Cultural awareness 自国と他国それぞれの文化への〈気づき〉を育む Cultivate a global mindset グローバルマインドを身につける
Our Values

皆さんの個性、ニーズに合った対応をしていきます。

語学力とグローバルマインドを磨く3 つの STEP 必修の英語授業と測定テストで「英語で発信する力」を確実に身につける & 第外国語を学ぶ 必修の英語授業と測定テストで「英語で発信する力」を確実に身につける & 第外国語を学ぶ

グローバル教育センターには、公式マスコットキャラクターがいます!

「ニャン丸」や「カセイちゃん」、「Lanちゃん」が、グローバル教育センターで実施している、様々な国際交流に関する情報を伝えてくれています。
ぜひセンターのInstagramやmanaba、ポスターなどをチェックしてみてください!

ニャン丸

どの国でもなじみ深い「猫」のヒーローがコンセプトの「ニャン丸」。マントの留め具には家政大のKマーク、おなかには、ぶち模様を模した「GEC」がトレードマークです。

卒業生/A.Iさんの作品

カセイちゃん

家政と火星をかけた「カセイちゃん」。かわいく親しみやすいユルいキャラです。世界へ発信していく大学でありたいというメッセージをこめて、頭には地球がついています。

卒業生/A.Hさんの作品

Lanちゃん

「Language(ランゲージ)」が由来の、『ランちゃん』。火星人『カセイちゃん』のお友達なので、宇宙服を着ています。名前の由来の通り、言語が得意で、全ての言語(宇宙語も?!猫語も?!)が話せます!!

教育福祉学科/M.Hさんの作品

外国人留学生の皆さんへ

グローバル教育センターでは、本学に在籍する私費外国人留学生や交換留学生に対し、入学から卒業に至るまで、安心して学業に集中できるよう、様々な生活全般のサポートや相談業務を行っています。
詳しくはこちら >

Our Office

【場所】板橋キャンパス 16 号館 2 階  【開室時間】平日:9:00 ~ 17:00、土曜:9:00 ~ 12:00