家政学部の紹介

 

家政学部の紹介

学部長メッセージ

笹井 邦彦

家政学部 学部長


家政学部は校祖 渡邉辰五郎先生が明治14年に開設した「和洋裁縫伝習所」を基に、大正11年に開設された東京女子専門学校を経て、昭和24年に他の女子専門学校に先がけて東京家政大学家政学部(生活学科児童栄養専攻、被服科学科)を開設し、その後、学科が再編され、「児童学科」、「児童教育学科」、「栄養学科」、「服飾美術学科」、「環境教育学科」、「造形表現学科」の6つの学科から構成されていました。

 そして、令和4年度から家政学部の栄養学科が独立し栄養学部となり、令和5年度から児童教育学科と児童学科が児童学部となり、家政学部は「服飾美術学科」、「環境教育学科」、「造形表現学科」3学科となります。

その理念は3学科とも校祖 渡邉辰五郎先生の「女性の自主自律を願い、時代に即応した学問技芸に秀でた師表となる有能な女性を育成する」という建学の精神を継承し実践してきています。

家政学とは私たちが人として生活をしていく上で欠かすことができない領域ですが、また、多種多様な価値観、文化を持った現在の社会状況や情報が行き交う現況において、真の事実を追求し、発信を行う必要不可欠な領域と言えます。また、建学の精神である女性の「自主自律」を基に、将来、社会で女性が重要な位置において活躍できるための多くの免許資格が取得できる環境が整っていることを大きな特徴としています。

人材養成・教育研究上の目的

家政学部は、各専門分野の学術的知識と伝統ある充実した実践技術を教授し、人と人の繋がりを大切にする心を育み、豊かな生活を築くとともに社会で活躍する人材を育成する。
  • 服飾美術学科は、デザイン、服飾造形、服飾工芸、アパレル設計、服飾文化、ビジネス、素材・加工・整理を総合したカリキュラムのもとに、服飾を科学とファッションの両面からとらえ、アパレル・教育界に貢献できる人材を育成する。
  • 環境教育学科は、暮らしを中心として衣食住の諸問題を科学的な視点から提起し、それらの問題を環境・自然から学ぶことで解決できる人材養成を目的とする。
    そのために毒物劇物取扱責任者、東京都公害防止管理者などの環境活動リーダーとしての実践的能力、及び中学校・高等学校教諭免許状を取得して社会で活躍する人材を育成する。
  • 造形表現学科は、社会環境の変化や家政学部の美術に相応しい教育内容に応えるため、デザイン、アート、映像、工芸、建築、インテリアを基礎から総合的に学ぶことにより、生活空間を美しく快適に創造し、たくましい心と感性を持つ人材を育成する。