板橋キャンパス

 

板橋キャンパス

板橋キャンパスでは、大学・短大・大学院の学生が学んでいます。最寄り駅はJR埼京線の十条駅。
池袋や新宿、渋谷にも近く、とても便利な立地です。都心にありながら自然が豊かなことも特色のひとつ。
大きな木々に囲まれた校舎の周りには、色とりどりの花が咲き誇ります。7月には七夕飾りが、12月にはクリスマスのイルミネーションが灯り、四季の変化を目でも心でも感じることができます。



本学園施設の耐震化率はこちら

板橋の歴史

家政大の近くには中山道が通っています。江戸時代には、江戸から1番目の宿「板橋宿」が開かれ、江戸の出入り口としてその名を知られました。加賀藩(現在の金沢)の前田家は、参勤交代で中山道を通ることから、板橋宿に22万坪におよぶ広大な屋敷を構え、旅支度を整える場として利用していました。家政大の住所を「加賀」というのは、ここに由来するそうです。

板橋区 有形文化財(建造物)

緑豊かな板橋キャンパスの敷地には、かつて「東京第二陸軍造兵廠(しょう)・板橋製造所」がありました。当時の面影を残す煉瓦建物3棟(21号棟・22号棟・58号棟)は2008年に板橋区の有形文化財(建造物)に登録されています。
写真は22号棟で、現在は造形表現総合基礎実習室になっています。

板橋キャンパスの授業時間

1時限の授業時間は100分です。自分で受講する科目を選択して時間割を決めるので、空き時間ができることもあります。各学科の先輩の時間割などを参考にしてください。
時限 1時限 2時限 3時限 4時限 5時限
時間 9:00~10:40 10:55~12:35 13:25~15:05 15:20~17:00 17:15~18:55

キャンパスガイド

120周年記念館

正門の正面にある高い建物が120周年記念館です。6階~11階は教員の研究室が集中しています。
【学生指導室】
研究室の隣には学生指導室があり、職業や資格について教員が学生の相談にのります。
【光ファイバーによる遠隔授業】
板橋、狭山の2つのキャンパスを光ファイバーで結ぶマルチメディア教室では、狭山キャンパスの授業を受講することができます。

百周年記念館

1階には教育支援センターがあり、履修登録、授業・試験、証明書の発行など、学生の修学支援を行う窓口があります。4、5階には博物館があります。

10号館・学生ホール

10号館の1、2階は図書館、4階はCALL教室・コンピューター室があります。
学生ホールの1階は図書館別館、2階は公認サークルの合宿などのためのロッジングエリア(宿泊施設)です。

16号館

十条門を入ってすぐにある16号館はアドミッションセンターや学生支援センター、グローバル教育支援センター、大学院などがあります。
また、学生食堂のLuce(ルーチェ)があります。

図書館 (10号館)

図書、雑誌のほか、電子書籍、電子雑誌、データベースも充実しています。和室や個室など様々なスペースが用意されています。
【ラーニングコモンズ】
無線LAN、PCが使用でき、また学生証で自動出し入れができるPCロッカーなども設置されています。グループワークやディスカッションなどに活用できます。
【読書室】
個人利用ができる部屋です。一人で静かに集中したいときに利用できます。
【和室】
図書館の中には、畳の和室の部屋もあり、イスに座って読書するのとは違った落ち着いた雰囲気の中で勉強することもできます。
図書館はこちら
ラーニングコモンズはこちら

博物館 (百周年記念館)

衣・食・児童教育、その他の生活文化に関する資料を収集し、展示公開・調査研究を行っています。東京家政大学の歴史を伝える常設展では、国の重要有形民俗文化財に指定されている「渡辺学園裁縫雛形コレクション」も展示。企画展も年に2回開催しています。
博物館はこちら

多目的ホール (120周年記念館)

座席数900の広々としたスペースは、式典・集会のほかに、造形・美術関連の発表展示の場としても利用されています。

小講堂 − 三木ホール

講演会や式典、催し物などに使用している講堂です。入り口前には自習のできるラウンジと、カフェ「コクリコ」があります。

学生食堂&ラウンジ・談話室 (85周年記念館)

85周年記念館の1階は学生食堂。栄養バランスのとれた日替わりメニューが人気です。2階のラウンジではデザートも販売され、学生が集まるスペースです。

Luce(ルーチェ) (16号館)

16号館の1階にある、光あふれる明るい学食。ランチやティータイムも楽しめます。

運動施設

大体育室・中体育室・小体育室・グラウンド・テニスコートがあり、授業やサークル活動で使用しています。
運動施設はこちら

温水プール

1年中泳ぐことができ、専門の指導員によるワンポイントレッスンやアクアビクスなどの指導を受けることもできます。
温水プールはこちら

保健センター 保健室・学生相談室

保健室では応急処置や健康相談および栄養相談を行っています。具合が悪くなったとき、けがをしたときも安心です。学生相談室では、カウンセラーに個別に悩みや不安について相談ができます。
保健センターはこちら

コンピューター自習室 (16号館)

パソコン、インターネットが自由に使えるので、資料の検索やレポート作成などに活用されています。

CALL教室 (10号館)

コンピューターを使った個人英語学習装置があり、自分のペースで英語を学習できます。

ピアノ室

自由に練習できるピアノ室。12号館に17室。15号館に20室あります。

ナースリールーム

0~3歳未満の乳幼児の保育・研究施設。保育士資格取得のための実習、見学実習が行われるほか、栄養学科・栄養科の学生が給食について学びに来ることもあります。
ナースリールームはこちら

コンビニエンスストア

食品や日用品がそろっているので便利。すぐ横にはベンチがあるので、晴れた日にここでお弁当を食べる学生もいます。