板橋キャンパス

 

板橋キャンパス

板橋キャンパスでは、大学・短大・大学院の学生が学んでいます。最寄り駅はJR埼京線の十条駅。池袋や新宿、渋谷にも近く、とても便利な立地です。都心にありながら自然が豊かなことも特色のひとつ。大きな木々に囲まれた校舎の周りには、色とりどりの花が咲き誇ります。7月には七夕飾りが、12月にはクリスマスのイルミネーションが灯り、四季の変化を目でも心でも感じることができます。

本学園施設の耐震化率(※)は100%です。(2019年4月1日現在)
※ 日本私立大学振興・共済事業団の「私立学校校舎等実態調査」に基づき算出される率

板橋の歴史

家政大の近くには中山道が通っています。江戸時代には、江戸から1番目の宿「板橋宿」が開かれ、江戸の出入り口としてその名を知られました。加賀藩(現在の金沢)の前田家は、参勤交代で中山道を通ることから、板橋宿に22万坪のおよぶ広大な屋敷を構え、旅支度を整える場として利用していました。家政大の住所を「加賀」というのは、ここに由来するそうです。

板橋キャンパスの授業時間

1時限の授業時間は100分です。自分で受講する科目を選択して時間割を決めるので、空き時間ができることもあります。各学科の先輩の時間割などを参考にしてください。

時限 1時限 2時限 3時限 4時限 5時限
時間 9:00~10:40 10:55~12:35 13:25~15:05 15:20~17:00 17:15~18:55

石神井川の桜

キャンパスの外も緑の多い環境です。ここの桜はとくに見事。
春には授業の合間にお花見を楽しむことができます。

キャンパスガイド

120周年記念館

正門を入ってすぐ目の前にある巨大な建物が120周年記念館です。
6階~11階に、教員の研究室を集中させました。

学生指導室
研究室の隣には学生指導室があり、職業や資格について教員が学生の相談にのります。

光ファイバーによる遠隔授業
板橋、狭山の2つのキャンパスを光ファイバーで結ぶマルチメディア教室では、狭山キャンパスの授業を受講することができます。

ロビー

各階のロビーには、インターネットコンセントがついた机とイスを設置。いつでもさまざまな情報に触れられるよう配慮しました。

多目的ホール

座席数900の広々としたスペースは、式典・集会のほかに、造形・美術関連の発表展示の場としても利用されています。

大学博物館

衣・食・児童教育、その他の生活文化に関する資料を収集し、展示公開・調査研究をしています。最近の特別展示として重要文化財に指定された裁縫雛形・グァテマラの民族衣装・レースの系譜など、毎年さまざまな展示のほか、常設展示として、古代から現代までの「食」の変遷や「すし」の歴史なども公開しています。

ナースリールーム

キャンパス内には、0~3歳児未満の乳幼児の保育・研究施設「ナースリールーム」があります。児童学専攻・育児支援専攻の保育士資格取得のための実習、あらゆる学科の学生が卒論の研究やボランティアにくることもあります。

保健センター 学生相談室

大学生活を送る上で困ったり悩んだりすること、例えば就学上の問題や将来についての不安などは、自分の力だけでは解決できない場合もあります。そんな時は学生相談室でカウンセラーなどがお話をうかがいながら一緒に考えていきます。

板橋図書館

キャンパス内でも人気スポットのひとつが図書館。文献や蔵書の充実はもちろん、個室の読書室やグループ学習室もあり、レポート作成や調べもののために利用する学生も多くいます。

和室
図書館の中には、畳の和室の部屋もあり、イスに座って読書するのとは違った落ち着いた雰囲気の中で勉強することもできます。

ブラウジングルーム
音楽を聴くことのできるオーディオコーナーや情報誌・ファッション誌等を読めるソファーがあります。

多目的室
無線LAN、プロジェクター、プリンターが設置されディスカッションやノートPCを利用してレポート作成ができます。


読書室

和室

ブラウジングルーム

学生食堂(85周年1階)

五穀米を使うなど栄養バランスの整った日替わりのメニューが大人気。メニューの多さも自慢の食堂です。

食堂 ルーチェ(16号館1階)

もうひとつの食堂Luce(ルーチェ)は昼のランチ、軽食、焼きたてパンを販売しています。光あふれる空間での食事が楽しめます。

ラウンジ

学生食堂の2階にあるのがラウンジ。昼食時間を過ぎても開いているので、昼休みに食べそこなってもここで昼食が食べられます。アイスクリーム、焼きたてパン、デザートなどもあり、学生たちがワイワイ集まる場所でもあります。

温水プール

競泳ワンポイントアドバイス、アクアビクス、ウォーキングレッスン。ウォーターエクササイズなどを専門の指導員が教えます。音楽にあわせてシェイプ!シェイプ!一年中泳げます。

コンビニエンスストア

キャンパス内にはコンビニエンスストアがあり、日常品はすぐに入手できます。昼食時はパンやお弁当、ドリンク類など、休憩時にはスナック類などを買って、学生ホールなどでおしゃべりしながら楽しい一時を過ごすことができます。

保健センター 保健室

医師と看護師がおり、応急処置、健康相談などを行っています。管理栄養士による栄養相談も受けられます。急に体の具合が悪くなったり、けがをした時も安心して利用いただけます。

コンピューター自習室(16号館1階)

学生が自由にパソコンを使うことができます。インターネットも自由に使え、レポートをまとめたり資料を探したりするためにも有効活用されています。

学生ホール

1階はリラックスして読書ができる図書館別館、2階は公認サークルの懇談・合宿や学生の研究活動のためのロッジングエリアとなっています。

CALL教室

コンピュータを使った個人英語学習装置があり、自分のペースで英語を学習することができます。

ML(ミュージックラボラトリー)

120周年記念館4階にあるMLは、ML専用に開発された電子ピアノを40台設置。ヘッドフォンとマイクを使い先生と学生が1対1でコミュニケーションでき、一人ひとりの進度にあわせた個別指導ができます。このMLは授業以外に使用することも可能です。その他に12号館4階にはピアノ練習室が37室あり、学生は予約ノートに記入して自由に練習できます。