論文題目一覧(修了生分)
教育福祉学専攻(修士課程)人間生活学総合研究科
(心理教育学専攻(修士課程)文学研究科)(平成24年度改組)
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年度 | 論文題目 | 指導教員 |
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平成 30 |
幼児期初期における仲間関係の発達 ―児童館の幼児活動における親子関係から仲間関係への広がりに着目して― | 井森 澄江 |
平成 29 |
女子中学生・高校生の対人関係の発達的変化 | 井森 澄江 |
平成 28 |
「大学生の社会的問題解決と子どもの頃の体験・親の養育行動との関係」 ~外国人留学生との比較から見えてくるもの~ |
井森 澄江 |
平成 27 |
ASDのある中高生の社会性・コミュニケーションの発達を促す支援 ―縦断的交流観察記録のSCERTSモデルを参考にした分析から― |
井森 澄江 |
平成 24 |
生理痛を訴えている思春期女子学生に対する能動的治療の試み | 近喰 ふじ子 |
教育支援センター(適応指導教室)に通室する不登校児童生徒のニーズと抑うつ感 | 相馬 誠一 | |
教育支援センター(適応指導教室)におけるグループ・アプローチを用いた実践的研究 | 相馬 誠一 | |
現在の自己形成は幼児期の遊び体験とどう結びついているかについての一研究 | 近喰 ふじ子 | |
中学生の学校不適応と自尊感情に関する研究 | 相馬 誠一 | |
高校生を対象とした対人コミュニケーションスキル・トレーニングの実践 -日常生活への定着化促進に向けての試み- | 三浦 正江 | |
不登校児童生徒の個人箱庭に関する基礎的研究 | 相馬 誠一 | |
大学新入生のリアリティショックと大学生活への適応感との関連 | 三浦 正江 | |
平成 23 |
夫婦の役割行動期待及び自己開示と夫婦関係満足度との関連 | 大熊 保彦 |
複次統合療法的家族療法における参加者の治療的変化の検討 | 近喰 ふじ子 | |
抑うつを対象としたCCBT(Computerized Cognitive Behavior Therapy)の開発と効果の検証 | 福井 至 | |
大学生のアサーション・マインドとアサーション行動が適応感に与える影響の検討 | 三浦 正江 | |
看護師のアサーションスキルとソーシャルサポートがメンタルヘルスに与える影響 | 三浦 正江 | |
友人との付き合い方が大学生の対人ストレスに及ぼす影響 | 三浦 正江 | |
発達障害児の自尊感情の評価における母子の認知の差 | 西村 純一 | |
わが子に療育・学習支援施設を利用させている母親の施設への期待 | 近喰 ふじ子 | |
発達障害児へパペットセラピーを実施することの有効性の検討 | 近喰 ふじ子 | |
障がい児・者をもつ母親ときょうだいの声 ―「これまで」と「これから」に関する一考察― | 近喰 ふじ子 | |
平成 22 |
Premenstrual syndromeに対するNeurofeedbackの効果の検証 | 福井 至 |
コラージュ作品の色彩表現 ―色彩のイメージと感情との関係― | 近喰 ふじ子 | |
青年の生きる意味・目的意識(生きがい)と親の養育態度および精神的健康との関連について | 大熊 保彦 | |
Young Schema Questionnaire の日本語版標準化 | 福井 至 | |
児童の読書ジャンルとPISA型読解力の成績との関連について | 山本 和人 | |
中学校における学校不適応の予防に関する一考察 ―肯定的出来事の経験に着目して― | 三浦 正江 | |
不登校児童生徒の箱庭表現 | 相馬 誠一 | |
小学校教師の職業スキルとメンタルヘルスに関する研究 | 三浦 正江 | |
不登校経験者における宿泊体験活動の追跡調査 | 相馬 誠一 | |
物語制作を心理技法として利用するための一考察 ―旅の物語を題材とした描画法― | 近喰 ふじ子 | |
親の発達期待・養育行動と子どもの行動 ―自己制御機能の発達との関連から― | 井森 澄江 | |
「軽度発達障害児親の会」の母親が抱えるきょうだいに対する思い ―きょうだい支援を母親の語りから考える― | 近喰 ふじ子 | |
女子大学生を対象としたPeer Supportの効果の検討 | 相馬 誠一 | |
平成 21 |
アレキシサイミアを対象とした自己統制法に関する研究 | 近喰 ふじ子 |
女子大生の食行動に影響する生活要因及び心理要因に関する研究 | 西村 純一 近喰 ふじ子 |
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海外渡航者のメンタルヘルスに関する調査研究 | 福井 至 | |
看護・介護・福祉職のメンタルへルス維持向上のための認知行動療法ワークブックの効果検証 | 福井 至 | |
児童の学校不適応感とバウムテストに関する一考察 | 相馬 誠一 | |
FASTを用いた女子大生が認知する現在家族像と理想家族像の比較 ―新しい解析方法に基づいて― | 大熊 保彦 | |
不登校に関する保護者と教師の意識と対応 | 相馬 誠一 | |
初期言語発達過程における子どもの注意に配慮した大人の働きかけの役割 | 井森 澄江 | |
社会的性役割観が不登校児童生徒を持つ親の想いに与える影響 | 大熊 保彦 | |
強迫傾向者の注意機能に関する検討 | 三浦 正江 | |
大学生における日常的な出来事と精神的健康との関連 ―ポジティブおよびネガティブな視点からの検討― | 三浦 正江 | |
平成 20 |
システムエンジニアのメンタルヘルスに関する認知行動モデルの構築 | 福井 至 |
女子大学生における母娘関係に関する研究 | 近喰 ふじ子 | |
小中学校不登校経験者の現状と課題 | 相馬 誠一 | |
青年期の愛着スタイルと自意識ならびに他者意識との関連 | 大熊 保彦 | |
広場恐怖を伴うパニック障害患者に対するオンサイト認知行動療法の治療効果の検証 | 福井 至 | |
大学生におけるアサーション・トレーニングの実践的研究 | 三浦 正江 | |
児童を対象としたストレスマネジメント教育の実践と効果の検討 | 三浦 正江 | |
「星と波テスト」における3~8歳までの描画完成能力の検討 | 近喰 ふじ子 | |
臨床の場におけるストレスと対処 ―臨床心理士と看護師の比較 | 相馬 誠一 西村 純一 |
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平成 19 |
女性の結婚意識と将来の展望についての一研究 | 近喰 ふじ子 |
女子大学生の高齢者介護に対するイメージに関する一考察 | 西村 純一 | |
ポジティブな感情を高めるトレーニングプログラムの開発とその効果の検証 | 福井 至 | |
自己効力感を高めるキャリア教育プログラム開発の基礎的研究 | 西村 純一 | |
教育支援センターにおける描画を用いたグループワークの実践的研究 | 相馬 誠一 | |
聴覚的な妨害課題が注意に及ぼす影響 | 西村 純一 | |
看護師のバーンアウトと抑うつおよび不安に関する認知行動モデルの構築 | 福井 至 | |
フィットネスクラブ利用者の摂食障害傾向者の把握とその心理的特徴 | 近喰 ふじ子 | |
体験的グループ箱庭に関する研究 | 相馬 誠一 | |
発達障害児を持つ母親の心理的課題―MPCを通して― | 近喰 ふじ子 | |
アレキシサイミアが自己概念と精神健康に与える影響 | 近喰 ふじ子 | |
クモ恐怖症に対するエクスポージャー法のNear-infrared spectroscopyによる効果検証 | 福井 至 |