教員の紹介
1.主な担当科目 2.入学希望者へのメッセージ 3.研究テーマ 4.主な著書名・作品名等
英語・英語教育研究専攻(修士課程)
石塚 倫子 教授
- 英文学特論
- 学部で養った知識をもとに専門的な研究をしながら、社会に出て自立し、役立てる女性になることを目指しましょう。
- シェイクスピアおよびイギリス・ルネッサンス文学、比較文学
- 『シェイクスピアの変容力』(共著 彩流社)、『ジェンダーは超えられるか』(共著 彩流社)、『英文学と結婚―シェイクスピアからシリトーまで』(共著 彩流社)
太田 洋 教授
- 英語教育実践特論Ⅰ,Ⅱ
- 小・中・高の現場で役立つ実践を行うために、理論・先行研究・様々な実践など幅広い視点から研究していきましょう。
- 小・中・高の英語指導法、教師教育、小・中英語教育連携研究(指導法、カリキュラム)
- 『英語を教える50のポイント』『英語の授業が変わるう50のポイント』(光村図書出版)
小池 新 教授
- メディア教育研究
- 情報通信技術をもとにした新たな学び方の世界を探究し、時代に即した効果的な手法を開発しましょう。
- 情報ネットワーク、知能情報コミュニケーション
- 『トラヒックマネージメント仕様 4.0』(共著 一二三書房)、
『A Session Initiation Protocol (SIP) Load-Control Event Package』 (共著 The Internet Engineering Task Force)
横田 由美 教授
- 歴史言語学特論
- 今があるのは頑張った過去があるから。未来があるのは頑張っている今があるからです。2年間は思う存分研究に励み素敵な未来を手に入れて下さい。
- 歴史言語社会学、英語史(主に中英語)、英語のヴァリエーション、スコッツ語
- 『ヴァイキングのイングランド定住―その歴史と英語への影響』(現代図書)
五十嵐 淳子 准教授
- 異文化コミュニケーション研究
- 大学院での学びや研究を通して視野や見分を広げ、多種多様な見方や考え方を受け止め、違いを認め合う大切さを学んでほしいと願っております。
- 異文化コミュニケーション、多文化理解教育、幼児英語教育
- 『多様性の尊重からみる多文化理解・異文化理解』(単著 大学図書出版)、『幼児を取り巻く英語環境の実態と課題』(単著 大学図書出版)
鈴木 繁幸 准教授
- 英語学研究
- 世界が混沌としている今こそ英語を学んで、世界へ羽撃く礎を築いてください。手助けは惜しみませんよ。
- 英語教育、日米文化比較、映画英語
- 『Phrasal Verbs − In Action』(共著 マクミラン)、『TOEIC / TOEFL 英語テストの攻め方』(共著 荒竹出版)、『An Introduction to English Studies』(共著 櫻門書房)他
関根 全宏 准教授
- 米文学特論
- 大学院での研究を通して、人生をより豊かなものにしてください。
- アメリカ文学(主にアメリカ詩 、環境文学)
- 『〈交感〉自然・環境に呼応する心』(共著;ミネルヴァ書房)
田頭 憲二 准教授
- 第二言語習得研究Ⅰ,Ⅱ
- 第二言語習得という現象を学ぶことで、自身の指導や学習を見直してみましょう。
- 第二言語語彙習得、中間言語語用論
- Hot or gelid?The influence of L1 translation familiariy on the interference effects in foreign language vocabulary learning.
並木 有希 准教授
- 米文学研究
- 大学院での2年間、いろいろなことに挑戦し自分の可能性を広げてください。そのお手伝いができれば幸いです。
- 二十世紀米文学、ニューヨークを中心とした米都市文学
- "The City of the American Dream:A Bret Easton Ellis / Steven Millhauser Remix" 東京大学大学院人文社会系研究科・現代文芸論研究室論集2号
吉野 康子 准教授
- 小学校英語教育特論
- 小・中・高の英語教育の連携を考え、異文化理解の観点を入れながら、理論と実践を共に研究していきましょう。
- 小・中・高の英語指導法、異文化理解教育、教師教育
- 『英語のなぜ?101問ーなぜ完了形が継続の意味になるの?』(共著 DHC) 『日本の英語教育を問い直すー8つの異論をめぐって』(共著 三省堂)