造形表現学科

 

学科の概要

コンセプト

たくましい心と感性を育てる

造形表現学科は、「たくましい心と感性を育てる」を目標に、美術・工芸・映像・ デザインなどの造形表現を通した人間形成に取り組んでいます。
学生一人ひとりの個性に応じた助言や支援を行い、主体的に行動できるたくましい心と豊かな感性を養うカリキュラムを用意しています。「造形」系、「表現」系、「デザイン」系の表現領域に、新たに「表現と社会」系を加え、4つの領域の横断的学修を通した豊かな人間形成に取り組み、将来の夢の実現をサポートします。
2019年度より新しく開設した「表現と社会」系の学びでは、アートマネージメント分野と育ちのための表現分野を用意し、実践的な学修科目でコミュニケーション力を養い、造形表現を生かした将来像をサポートします。学芸員資格の取得や、乳幼児から中高生まで、こどもたちの育ちを支援する表現能力を身につけ、小学校図工専科、中・高美術教員の免許取得にとどまらず、様々な教育シーンで活躍できる人材を育成するカリキュラムを始めています。

・たくましい心とは、現代社会の厳しい流れのなかでもしなやかで決して折れない強さと繊細な感性を身につけるという意味があります。

・ 好きな美術に打ち込んで、自分を磨いていく学科であり、自分の持ち味を生かして、卒業後も活動を続けていく学生を多く輩出しています。

横断的学修

入学時に専門を決めるのではなく、さまざまな科目を選択できるカリキュラムで、多様な表現方法を身につけます。

1 基礎から造形を幅広く学ぶ。
2 総合力が身につく。
3 広く多くの分野を履修できる。
4 幅広く学ぶことで相乗効果があり、多くの専門分野に活かすことができる。

ICT活用教育を推進しています。

さまざまな専門分野で、AppleのパソコンiMacを使用し実習を行っています。1年次から基礎的な実習に取り組み、卒業学年まで専門的なパソコン技能を身につけます。
視覚・コミュニケーションデザイン(グラフィックデザイン)は実践課題の授業を展開し、メディア・情報デザイン(デジタルデザイン)は実務におけるWebコンテンツのデザイン制作とhtml5+css3のコーディング、インタラクティブアニメーションの課題を実習します。

◎本学は公益社団法人 私立大学情報教育協会 法人会員校であり、当学科からはサイバー・キャンパス・コンソーシアム運営委員会 芸術系運営委員を選出しています。

2019年4月より新領域「表現と社会」がスタートします。

〈描く〉〈つくる〉に加え、〈人とのつながりの中で造形表現をいかす領域〉です。 造形表現を社会に活用していくための科目を学ぶこともできるようになります。


■「育ちのための表現」カリキュラム 造形表現学科は、中高教員免許取得課程を通じて、これまで数多くの中高美術教員や小学校図工専科教員(東京都)を輩出してきました。 そのいっぽうで、幼児の造形表現に関わる仕事に携わる卒業生も多くいます。造形表現学科では、在籍する学生の適性、 そしてカリキュラムが人の育ちを支える人材養成に適しているという点を踏まえ、2019年度より「育ちのための表現」カリキュラムをスタートさせます。 この新しいカリキュラムは、中高教員免許取得の強化はもちろんのこと、学校の内外を問わず、乳幼児から18歳までの幅広い育ちの現場において、 子どもに関する知識と理解を備えた造形表現者として、人の育ちをサポートできる人材を養成していきます。 描くこと、ものをつくることを通して、人に関わりたい、人の成長をサポートしたい、という意欲のある学生を求めています。 ■「アートマネージメント」を学べる芸術学研究室 造形表現学科では、2018年度から芸術学研究室が開設。ものづくり、表現の基礎となる美学・美術史の知識を養うだけでなく、 多様化するアートシーンにおいて近年重要視されてきているアートマネージメントを実践的に学び、表現者と社会をつなぐことのできる人材を育てます。 芸術学研究室では、博物館美術館学芸員資格の取得をサポートするだけでなく、アートの教育普及活動、アート・エデュケーター、 美術鑑賞プログラムやワークショップ・プログラムの制作など、豊富な造形体験と知識、柔軟な発想で、人々と芸術の関わりにポジティブに貢献していける人材を求めます。

教育方針・受入方針

こんな人が向いています。

  • 造形表現の分野に興味と関心が有る人
  • 造形表現の各分野で学んだことを基礎に、広く社会で活躍したい人
  • 根気づよく、プロセスを大切にし、共同して作品の制作ができる人
  • 造形表現への好奇心が旺盛で、積極性と行動力が有る人
    (高校で美術科目を履修していない人も歓迎です)

デジタルパンフレットはこちらからアクセスできます。

東京家政大学の学科の学び・カリキュラムの詳しい紹介や、
キャンパスライフ、入試について、詳しくまとめたパンフレットです。