レシピ開発

ヒューマンライフ支援センター

 


レシピ開発



※所属・役職・名称などは当時のもの

株式会社ドクターズプラザ
テーマ  :健康をテーマにしたレシピ開発 他
実施年度 :2018~継続
医療機関向けの情報発信ならびに一般の方へ情報発信を行っている株式会社ドクターズプラザ(通称DRP)と産学連携事業を実施しています。隔月毎に設定されたテーマに沿…
more…

学生有志団体 緑苑祭学生企画
テーマ  :女性の健康支援 他
実施年度 :2006~継続
10月の「乳がん予防月間」に開催される本学文化祭に合わせ、ピンクリボン運動の啓発活動の一環として、女性の健康をテーマとした個性あふれるブースを学生が企画・出展します。
more…

双日株式会社
テーマ  :【玄海鷹島本まぐろ】レシピ開発およびブランディングプロジェクト
実施年度 :2021
世界の様々な国と地域に事業を展開する総合商社 双日株式会社と産学連携事業を実施しました。双日株式会社の子会社である双日ツナファーム鷹島株式会社が養殖する「玄海鷹…
more…

味の素株式会社
テーマ  :食育をテーマとしたレシピ開発 他
実施年度 :2018~2021
世界で活躍するトップアスリートを食の面から支援する企業と連携し、学生考案レシピのコンテストや、農業女子が考案したレシピのコメント作成などを行っています。
more…

NPO海のくに・日本(農林水産省補助金事業)
テーマ  :魚のアイデアレシピ開発
実施年度 :2020
新型コロナウイルス感染症の影響により魚介類の消費が大幅に落ち込んでいることを背景に、一般消費者へ向けた、魚をメインに使った新しいレシピ開発を行いました。
more…

千葉県長生郡長南町
テーマ  :地域の特産品を使用したレシピ開発
実施年度 :2016~2019
本学校祖生誕地との産学官連携事業として、学生がレシピ開発を行いました。お米やれんこんなどの特産品を使った学生の斬新なアイデアレシピは、町民や町内飲食店にもPRされました。
more…

Webマガジン『Ranrun』
テーマ  :スポーツ女子を応援するレシピ開発
実施年度 :2015~2019
スポーツ女子のためのWebマガジン「RanRun」に学生考案レシピが掲載されています。応募総数20レシピの中から書類選考を通過した6名のレシピが、5月より隔月に1レシピ掲載予定…
more…

狭山市環境経済部、狭山市茶業協会
テーマ  :狭山の特産品を使ったアイデアレシピ開発
実施年度 :2016~2018
狭山市産のお茶を使ったメニュー、スイーツ、スムージー、フラッペのレシピを学生が考案し、コンテスト入賞レシピは飲食店や学校給食等で提供されました。
more…

不二製油株式会社
テーマ  :豆乳を使ったアイデアレシピ開発
実施年度 :2013
食品メーカーが開発した世界初の特許製法で作られた「豆乳クリーム」を使ったレシピコンテストを行い、9名の学生考案レシピが冊子となりました。
more…