新入生の皆さんへ

 

新1年生案内所(manabaコース)に入りましょう

このページは2020年度新入生のために作ったページです。

以下に書かれている情報はすでに古くなっていることに注意してください。

大学からの郵送物について

大学から皆さんに郵送で資料や書類の一式が送られています。
まだ、大学からの郵送物を受け取れていない人は、受け取ってから始めてもらえれば大丈夫です。
郵送物は皆さんの保証人住所に送られていますので、例えばすでに実家を出て学校の近くに越している人など保証人の方と同居していない人は、その方に確認して自分の手元に送ってもらって下さい。

郵送物には皆さんが大学での学びをスタートされるために重要なものがいくつも入っています。保証人の方も受け取っていない場合は、念のため、そのことをこちらに知らせて下さい。(新入生係 <zokei-freshman@tokyo-kasei.ac.jp>

案内所に入る前に

メールアドレスは送ってくれましたか?

下記のWEBページの中ほどに送り方が書いてあります。先にメールアドレスの登録をお願いします。

https://www.tokyo-kasei.ac.jp/academics/art_and_design/for_freshmen.html


1. manabaに入る

manabaについては郵送物の中に手引き書が入っていたと思いますが、manabaとは簡単にいうと、ネットを使って授業の出欠を取ったり課題レポートの出題と提出をしたりする、オンライン授業をサポートするシステムです。
このmanabaを使って、新1年生の皆さんと学科との最初のコミュニケーションを始めたいと思います。相談事の掲示板やFAQも用意しています。多くの人が多分初めての「履修」についても担当の先生が解説するビデオを作りました。教員や助手からの自己紹介もアップする予定です。

manabaのURLは ↓ここです。

https://tokyo-kasei.manaba.jp

ユーザIDとパスワードは、郵送物に入っていたインターネットアカウントと同じです。
つまりポータルのアカウントと同じです。

念のため、manabaオンラインマニュアルのURLも載せておきます。

https://tokyo-kasei.manaba.jp/ct/doc_student


2. manabaコース登録について

manabaで皆さんとコミュニケーションを取るには皆さん自身でmanabaのコースに入ってもらう必要があります。manaba上での履修登録のようなものです。
(通常の授業は履修登録後に自動的にコース登録されます)

次の手順で登録できます。(詳しくは下記のURLで知ることができます)

  1. manaba画面のマイページ(上部のタブ)を表示
  2. 右側の[自己登録について]の下にある[コースを検索して登録]を選択。
  3. コースコード欄に A00329 を入れて検索。(コースコードだけで検索できます)
  4. コース名 “2020年度 新1年生案内所” を選択。
  5. “登録” を選択。

これで、コース一覧に新しく登録したコースが表示されます。
中に入って見て下さい。
「ようこそ! まずやってほしいこと」というタイトルの記事が載せてありますから、これを読んで書かれていることをやってみてください。

manaba オンラインマニュアル(自己登録機能)

https://doc.manaba.jp/doc/online-help/self_registration_student_ja


3. うまくいかない人は相談を!

やってみてもうまくいかない人や何かの事情でmanabaに入れない人は、遠慮なく係に相談して下さい。コミュニケーションが取れないと何も始められませんから。

東京家政大学 造形表現学科 新入生係 <zokei-freshman@tokyo-kasei.ac.jp>


では、よろしくお願いします。