主なサポートプログラム(板橋)

 

ひとつずつ、しっかり力をつける。

キャリアセミナー

在学中を有意義に過ごすための方法や自己理解、仕事への理解を深め、目的・目標をもった大学生活を送るために必要なことを理解するためのセミナー。また、就活の早期化に対応するための先取り就活講座も実施。

基礎力養成講座

就職活動の筆記試験では、数学などの基礎学力や論作文において文章を書く力が試されるため、1、2年次から「非言語対策講座」(算数・数学等)や「論作文対策講座」を実施。基礎学力の定着へ。

就職セミナー

「自己PR」「業界研究」「面接対策」など就職活動で必要な知識を体系的に理解するためのセミナー。学外で講演活動なども行う進路アドバイザーから最新の事例とノウハウを学ぶ。

インターンシップ

「学生が在学中に自ら専攻、将来のキャリアに関連した就業体験を行う制度」として、積極的に推進。事前指導と事後プログラムに参加し、より有意義なインターンシップを実現させ、その後の学業や就職活動につなげる。

内定者報告会

内定者による「内定者報告会」は、幼稚園教諭、保育士、栄養士などの専門職、また民間企業の各分野で開催。先輩から、内定に至るまでの経緯や、試験・面接のアドバイスを聞くことができる講座。

OG懇談会

卒業生が就職活動内容について話し、交流する懇談会。現場の第一線で活躍する先輩から、業界研究、企業研究、仕事研究それぞれに役立つ情報を得ることができる。

学内企業セミナー

多くの企業の採用担当者が来校し、積水ハウス、エスビー食品、ルミネ、東日本旅客鉄道、日本オラクルなど、過去に本学からの採用実績がある企業などを中心に、約150社が参加。

集団・GD実践講座

就職試験でも重要な割合を占める、集団面接やグループディスカッション。制限時間を有効に使い、自分の役割やチームでの立ち位置などを決めるためのマナーやコツを実践的に学ぶ。

学内企業説明会・ブラッシュアップ講座

自分にあった企業の探し方、エントリーシートや面接での気を付けるポイント、志望動機の書き方などを、就職活動中の学生向けに、就職セミナーや個別相談会として学内で実施。

公務員研究セミナー

公務員の仕事や各自治体の取り組みを知り、理解を深めるセミナー。

UIターン研究セミナー

UIターン就職と首都圏就職の違いや就活でのポイントを理解し、各自治体の就職支援センター担当者に個別に相談できるセミナー。

保護者のための就職講演会

他者とのつながりから人として信頼され、尊敬される人材として成長するために大学生活で必要と思われることや、学生生活、そして社会人となってからも父、母として見守りながら助言できる保護者向けの講演会を実施。