万全のサポート

一人ひとりの希望・適性に寄りそう支援

 

あなたのキャリアデザインに、伴走します。

いかにして自己実現をはかり、社会人としてどのように社会に貢献していくのか。進路(就職、編入、大学院進学、留学など)に関する指導・サポートを一人ひとりの能力や適性に応じて細やかに対応します。

進路アドバイザー面談で個別サポート

小中高校長・管理栄養士・保育園園長・看護師など、さまざまな経歴と実践経験をもつ〈進路アドバイザー〉が、進路相談・個別面接指導・履歴書・エントリーシート添削・マナー指導等、進路全般の相談に対応。

担当職員による個別面談でサポート

希望する進路のさらなる情報収集はもとより、自分の就職活動を振り返り次にすべきことなどを明確にし、活動をさらに深めるために、大学3年次・短大1年次には、学科・科別の担当職員が希望者全員と個別面談を実施。

求人紹介・推薦でサポート

本学学生のための直接求人・インターンシップ情報を随時オンラインで閲覧できる「KASEI就職ナビ」には、本学学生を採用したいと考える企業・団体等の情報が掲載される。その他、本学学生限定求人枠の〈学校推薦〉もあり、豊富な求人数が魅力。

情報提供でサポート

学外の企業説明会・セミナー等の案内、就職に関する参考図書・雑誌、公務員・教員募集要項、UIターン資料、編入学・大学院などの情報を、進路資料コーナーやアトリウムにて随時更新。また、多数の卒業生を輩出する本学ならではの先輩方の「就職活動報告書」や「卒業生がおススメする就職先」「過去5年の就職先上位」などの情報も提供。
▶ 進学情報(2022年度入学 指定校推薦編入・推薦入試)はこちら(PDF)

学科担当制でサポート

学科の特色を活かした支援を1年次より行っており、自身の専攻する専門性の高い業界への就職を実らせるために、各学科の教諭もサポート。また、「食品系」「デザイン・クリエイティブ系」など学科の専攻に直結する業界別の研究講座も実施。

卒業生支援でサポート

企業などの既卒者求人などの情報提供のほか、進路相談も実施。キャリアアップに加え、Uターン・Iターン就職など、卒業後の再就職を支援。また、卒業生イベントとして「母校に帰る日」を行い、就職先での状況を話し合う機会を創出。