7. 引越し・アパート探しをする時

 

7. 引越し・アパート探しをする時

1.物件紹介について

本学では、在籍する学生(日本人・外国人留学生を問わず)に対して、教育・学生支援センターでアパートの物件紹介をしています。詳しくは学生便覧の「教育・学生支援センター」のページを参考にして下さい。

2.留学生住宅総合補償制度について 

この制度は、日本で学ぶ留学生の民間宿舎等への入居に際し、留学生が保証人を探す困難さと保証人の精神的・経済的負担を軽減し、更なる留学生の民間宿舎等への円滑な入居を促進することを目的とし、平成11年3月よりスタートした制度です。

本学は、この制度に平成15年度より加入しています。
この制度を利用すると、アパートを探して契約をする際に、保証人を立てる必要がありません。また、利用に当たっては保険料等の負担金(1年で4,000円、2年で8,000円)が必要となります。この制度を利用するためには、いくつかの条件がありますので引越しを考えている人は契約をする前にセンタースタッフへ相談して下さい。

  • 加入方法については、国際交流センターへ相談して下さい。また、補償期間、補償内容、補償対象者、補償額と保険料等負担金は、別紙資料を参照して下さい。
  • なお、制度についての詳細は、下記のHPで確認して下さい。
    財団法人日本国際教育支援協会
    http://www.jees.or.jp/crifs/index.htm