よくある質問

東京家政大学附属 みどりケ丘幼稚園

 

よくある質問

お問い合わせの多いご質問です。
Q1. 園バスはありますか? A1. 各自送迎をしていただいていますので、園バスはありません。
行き帰りの道すがら、親子の対話をしながらの登降園を楽しんでいただきたいと思います。
Q2. 昼食はお弁当持参ですか?
また、給食はありますか?
A2. 認定こども園に移行の折に給食室が新設され、基本的に週5日全学年自園給食となります。(土曜日保育の2号認定児も給食を提供しています。)
全学年、月に2回ほどお弁当持参の日があります。
Q3. 未就園児保育は行っていますか? A3. 本園内では行っていませんが、大学内ヒューマンライフ支援センター「ヒューリップ」主催で、森のサロンを開室しています。
森のサロンにつきましては、ヒューマンライフ支援センターにお問い合わせ下さい。
また、親子で園生活を体験できる「にこにこ広場」も開催しております。ぜひご参加ください。
Q4. 課外活動は行っていますか? A4. 預かり保育は行っておりますが、課外活動は特に行っていません。
Q5. 幼稚園の行事等には、どの程度父母が参加しますか? A5. 運動会、生活発表会、参観日、入園式、修了式など大きな行事には、お越しいただいています。
その他、学級懇談会や個人面談などがあります。
Q6. PTAなどの活動はありますか? A6. 園と保護者が両輪となって子どもの成長発達を支えるという思いのもと「父母の会」を運営いただいております。クラス役員、図書委員、あきまつり委員、もちつき委員があります。
時代に合わせて、各委員会の活動内容は毎年見直されております。
Q7. 発表会の際に、子どもの衣装作り等保護者が協力することはありますか? A7. 本園の発表会では、子どもたちと話し合いながら、小道具や衣装も子どもたちと作っていきます。保護者の方に衣装作りのご協力をお願いすることはありません。
Q8. 修了後、どのような小学校へ進学していますか? A8. 近隣の公立小学校へ進学されるお子さんが殆どです。
中には、都内の国立・私立の小学校へ進学される方もいます。