管理栄養学科

先輩の声

 

先輩の声

先輩に聞く「学び」活用術

~ 家政大だからできる「学び」。「自分の“好き”」の見つけ方を聞いてみよう ~

栄養学科 管理栄養士専攻 A.M.さん

家政大は「チャレンジしたい気持ちを応援してくれる場所」です。

Q1.自分の「好き」を見つけるきっかけとなった授業は?

A1. 「基礎調理学実習」です。 授業では、基本的な調理操作、献立作成、衛生管理、食卓構成、作法などについて学びました。 実生活や栄養学の授業に役立つ知識や技術が得られ、グループ内で分担、協力して美味しい料理を作ることができた時に感じられる嬉しさがありました。 この授業を通して、考えたものを形にする楽しさに気がつき、さまざまなレシピ開発、商品開発に参加するきっかけにもなりました。 また、将来的に調理が得意な管理栄養士になりたいと思うようになりました。

Q2.実習授業やプロジェクトの魅力は?

A2. 実習授業では、座学で学んだ基礎的な知識を実践的に学ぶことができ、理解が深まるとともに、自分で考える機会が多いので、応用力を鍛えられるところが魅力だと思います。 商品開発などを行うプロジェクトでは、学生だけに留まらず様々な人と関わり、コミュニケーションを図りながら、1つの目的や目標の達成を目指していくところが魅力だと思います。 自分の意見が反映され、形になった時の達成感は忘れられません。

Q3.サポートしてくれた先生はどんな人?

A3. 栄養学科の先生方は、とても親切で熱心に指導してくださいます。
4年間で多くの先生に学生生活をサポートしていただきました。 中でも、基礎調理学実習、応用調理学実習の授業で担当の先生に大変お世話になり、様々な商品開発の機会をくださり、やりたいという学生の意思や意見を尊重して優しく見守ってくださいました。 大学では、先生と学生の距離が遠いと思っていましたが、決してそんなことはなく、勉学や進路に行き詰まった時にも相談できる先生方がいるので、安心した学生生活を送ることができます。

Q4.家政大の"学び" を活かすには?

A4. 自分の意欲や関心に素直になって動いてみることが大切だと思います。
東京家政大学には、自分の力を試す機会や積極性の持った学生が参加できるプロジェクトがたくさんあります。 私自身、さまざま商品開発などに携わって、自分の得意・不得意、将来的にどんなことをしたいかが見えてきました。 失敗を恐れずに、さまざまなことに挑戦してみると、学んできたことがより深まり、自分の新たな可能性が見えてくると思います。

学科の魅力について

家政学部 栄養学科 管理栄養士専攻 卒業生

入学前は、勉強や実習が忙しくアルバイトやサークルが出来るのかが不安でしたが、時間を上手く管理することで皆両立していたように思います。また、「食」や「栄養素」中心で勉強するイメージでしたが、実際には「健康」の要素が大きく、病気などについても詳しくなりました。ダイエットをするときにも、健康面も考慮しながら食事を考えられるようになった点は栄養学科 管理栄養学専攻(※)での学びのおかげです。
4年間を振り返り栄養学科 管理栄養学専攻(※)で良かった点は、実習や卒業直前の国家試験に向けて、皆で当たり前のように勉強する環境があるということです。特に家政大では先生方が熱心に授業してくださったり、国試に向けてのサポートが手厚く皆で勉強する機会が多いため、ひとりで頑張らなくても周りも頑張っているし私も頑張ろうと思うことができました。また、病院や行政実習、調理実習、実験、商品開発などを経験できたことも、栄養学科 管理栄養学専攻(※)ならではだと思います。

(※)現 栄養学部 管理栄養学科


私の好きな授業

食品加工学実習

家政学部 栄養学科 管理栄養士専攻

3年生で学んだ「食品加工学」の内容の中から、納豆・こんにゃく・缶詰などを実際に作ってみるのが「食品加工学実習」です。一般的な調理とはまた違って、普段は作らないような加工食品を作るのはとてもおもしろく、貴重な経験でした。スーパーに並んでいる加工食品がどのように作られているか、どのような工夫がなされているかを身をもって知ることができました。自分たちで愛情を込めて作った加工食品はどれも格別においしく、食の仕事に関わる夢を広げてくれた授業でした。

栄養教諭各論

家政学部 栄養学科 管理栄養士専攻

「栄養教諭各論」では、「学校給食の管理」と「子どもたちへの食に関する教育指導」の2つを学習します。最初は、「食に関する指導」についてのレポート提出や、模擬授業への参加などで精一杯でした。しかし、模擬授業を数多く見て参加していくうちに、指導のポイントが見え、見知らぬ人の前で発表する「度胸」が自然と身につきました。現在は栄養教諭や中学・高校の理科教諭免許の取得を目指して教育実習や面接試験対策などを行っていますが、模擬授業で培った度胸がきっと役立ってくれるはずです。

卒業時アンケートではこんな声も!

国家試験対策では、拘束時間が長く大変でしたが、自信を持って国家試験に臨めたと思います。


食品機器分析化学実験は担当の先生が週替わりであった為、栄養・化学に関するあらゆる分野の知識を習得することができました。


栄養教諭に関わる授業で教育実習前に模擬授業を経験したことは教育実習でとても役立ち、就職してからも活かせるものになりました。


調理学実習や給食経営管理実習は座学で学んだことを実践でき印象に残っています。
また、友達と協力することができる実習は、視野が広がったと思います。


栄養教育論では現場で働く学校栄養士のビデオを見て、将来どのようになりたいかの目安ができました。
実際に、対象者に向けてどのように対応するかに関する内容が多く楽しく学べました。


行政栄養士実習では、自分の市の保健所について調べて勉強することで、知らなかった取り組みや、国家試験の勉強にも繋げることができました。


就職活動について

学科の学びと学内の商品開発プロジェクトへの参加が大きな武器になりました。

ヤクルト本社

栄養学科 管理栄養士専攻で学んだことで、志望動機や企業理念に共感することを伝える際に、強い根拠を説明できました。私は食品メーカー中心で就活をしていましたが、食品メーカーでは「健康」がトレンドで、理念に掲げる企業も多くありました。その際に、食と健康を専門的に学んでいるからこそ、なぜ理念に共感するのか、その仕事がしたいのかを熱意と根拠をもって説明出来ました。
やってよかったことは、学内で募集していた商品開発プロジェクトです。企画書づくりから数回に渡るプレゼンまで、先生は敢えて手を貸しすぎず学生に任せてくださるので、とても貴重な経験ができました。学生中心だからこそぶつかる壁もあり、それを乗り越えた話は就活でも評価して頂けました。自己PRでは、派手な話よりも自分の頑張りをより具体的に話せる内容を選びました。学内で募集されている商品開発やレシピ開発は楽しく勉強になるだけでなく、就活の際の大きな武器になるので、積極的に参加して欲しいです。