新入生の方へ(2023)

学修・教育開発センター(CRED)

 

manabaとは

manaba(マナバ)は授業で必ず使用する学修支援システムです。
学科によっては入学後すぐに使用します。
manabaの手引き、及び「入学後~授業開始までに行うこと」を必ず確認してください。

manabaの手引き
manabaで入学後~授業開始までに行うこと
manabaに関する問い合わせ先 manaba@tokyo-kasei.ac.jp

GPS-Academicとは

社会で必要とされる力「問題解決力」を測定するアセスメントテストです。大学と短大の新入生全員が4月に受検します。
入学後すぐにスタートします。

必ずこちらのページを参照してください。
 ※このページを開くには認証が必要です。アカウント通知書が発行されるまで、おまちください。

GPS-Academicに関する問い合わせ先 cred@tokyo-kasei.ac.jp

授業アンケートとは

授業内容に対する皆さんの評価と、皆さんの授業に対する取り組みを調査するアンケートです。

「授業アンケートについて」(動画)・・・必ずご覧ください。
  ※この動画を視聴するには認証が必要です。アカウント通知書を入手後、ご視聴ください。
  ※この動画は「授業アンケートご協力のお願い」(PDF)に基づき作成してあります。


K-PORT(学修ポートフォリオシステム)とは

DP(ディプロマポリシー)の到達度や問題解決力をチャートで視覚的に把握することができます。
また、学年ごとの目標設定や振り返りを行うことができるので、辿り着きたい目的地を明確にして、自分を見つめ直すきっかけにもなります。さらに、課外活動や留学、取得資格など自分の成長をまるごと記録できます。何を身につけ成長できたかを記録しておくと、就職活動などの自己PRの作成に大いに役立ちます。
自分の成長や課題と向き合い、前向きな気持ちでステップアップを続けていける学生生活を送ることができるようK-PORTをぜひ活用してください!

K-PORTログイン

K-PORT紹介ページ

学生CREDとは
(新入生ウェルカムパーティーについてのお知らせ)

“家政大を自分たちの学生生活をより良くするために”
学生が中心となって、活動している団体です。

学生CREDの詳細および新入生ウェルカムパーティーについてはこちらのページを参照ください

スタートアップセミナー自主自律とは

家政学部、栄養学部、児童学部、人文学部の新入生が半年間、ともに学ぶ必修科目で、共通教育科目のコア科目として開講されます。
東京家政大学の原点とその歴史を確認するとともに、社会で起きている今日的課題を取り上げ、自分たちが取り組める計画づくりと発表に協同して取り組みます。

詳細はこちらのページを参照ください

学修・教育開発センターとは

学修・教育開発センターは、東京家政大学生の学修のいっそうの充実という目標に向けて、調査・研究、そして実践を通じて学びをサポートするセンターです。具体的にはこのホームページにあるmanabaやGPS-Academicの運用管理などを行っています。このホームページに記載してあることは全て大切なことですので、しっかりと読むようにしてください。

学修・教育開発センターという名称はちょっと長くて覚えにくいので、CRED(クレッド)という愛称をつけました。CREDは、学修・教育開発センターの英語名Center for Research and Educational Developmentの略称です。何か質問などあるときは(板橋校舎)百周年記念館1階 CRED(E-mail: cred@tokyo-kasei.ac.jp)までお願いします。
Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。