保育科 アドミッションポリシー

 

保育科 アドミッションポリシー

・人材養成の目的
保育科は、「子どもの保育について基礎から専門までを理論的に学ぶことにより、子どもの豊かな人格を形成できる学生を育てることを目的とする。実践的な技能と多様な保育技術を身につけ、幼稚園教諭や保育士などの保育者として、社会に貢献できる人材を育成する」ことを人材養成の目的及び教育研究上の目的としています。そのために、次に示す学力の三要素を有している人を求めます。

  • 知識・技能
    • 保育(主に幼稚園教諭免許や保育士資格の関連科目等)を学ぶために必要な高校卒業程度の基礎学力を有している。
    • 保育実践を行うために必要な技能(造形・音楽・体育等)を学ぶために必要な高校卒業程度の基礎的な学力や技能を有している。
  • 思考力・判断力・表現力
    • 子どもをめぐる事柄について、多角的・多面的に考える基礎的な思考力を有している。
    • 子どもをめぐる事柄について、論理や根拠に基づいて決めることのできる基礎的な判断力を有している。
    • 子どもをめぐる事柄について、考えたり、判断したりしたことを、文章などで適切に示すことのできる基礎的な表現力を有している。
  • 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    • 子どもを好きで、愛することができる。
    • 保育に関する学びを基礎として、保育の専門家となる意欲がある。
    • 子どもを取り巻く社会について関心をもち、自ら学ぶ意欲がある。
    • 自らの考えをしっかり持とうとする意欲があり、なおかつ他者の考え方を受け容れる気持ちがある。
    • 保育の実践家として、社会に貢献するために、他者と協働して考えたいという意欲がある。
    • 二年という短い期間の中で、他者とともに濃密な学びをしたいと思っている。