東京都北区 健康部健康推進課との取り組み

ヒューマンライフ支援センター

 

食育ピクトグラム…令和3年10月、農林水産省が作成したピクトグラムです。食育の取り組みを子どもから大人まで誰にでもわかりやすく発信することを目的に作られました。


北区高齢者ふれあい食事会

実施年度 :2006~継続
連携先  :東京都北区 健康部健康推進課
指導   :ヒューマンライフ支援センター 准教授 内野美恵
参加学生 :全学部学科・科
概要   :北区在住の65歳以上の方を対象に、孤独感の解消や社会参加を促すことを目的として、本学の学生食堂にて学生を交えて食事を楽しみながら交流を深めます。本学オリジナルのプログラムとして、食事の後にミニイベントを実施しています。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在開催を休止しています。

※所属・役職・名称などは当時のもの

食事の前に、当日のメニューや使用食材などが掲載されたヒューリップオリジナルリーフレットが配布され、挨拶や参加学生の紹介などを行います。本学学生食堂にてヒューリップ監修の特別メニューが提供され、食事を楽しみながら交流します。

献立の紹介
学生食堂での食事風景
メニュー例(竹の子御飯/鶏の照り焼き/揚げ出し豆腐/菜の花のペペロンチーノ/赤だし/苺)

ミニイベント

東京家政大学会場オリジナルのプログラムとして、食事の後に数回、学生や教職員による講義やゲーム、発表、ワークショップなどのミニイベントを実施しています。参加者自らが、特技や経験を活かしてイベントを実施することもあります。

家政学部栄養学科 大西淳之教授による講義
参加者が講師を務めるワークショップ
職員によるミニクイズ