所長挨拶

 

所長挨拶

大学と地域社会をつなぐ拠点として

 東京家政大学地域連携推進センターは、地域とともに「生涯学習社会」を目指し、「地域課題解決に向けた連携・協力関係の構築」を活動目的としています。

 本学の教育・研究の成果を地域社会で活用していただくだけでなく、大学と社会が協働して地域の課題の発見と解決に向けた取り組みを推進し、教育・研究と地域社会をつなぐ拠点としてさまざまな活動を展開しています。本センターが展開する事業では、学内の各学部や数多くの附置機関とも連携しています。地域のみなさまに身近な事業では、充実した学修機会の提供として公開講座や子ども大学などを開講しています。また、センターの事業体系である、①地域社会と連携協力した調査研究、②本学が行う教授活動の地域社会での具現化、③実践的な教育研究活動を通しての地域社会との連携を行っています。本学の研究分野に関連する情報提供やボランティアの紹介などの事業も行っています。

 令和3年度より地域連携推進センター(狭山)は、元生涯学習センター(板橋)と組織統合いたしましたが、事業内容により各センターが担当いたします。これにより事業の連携と効率化が期待されますので、温かい目で組織の成長を見守っていただけますと幸いです。

 今後も本学の教育・研究の成果を活かした地域や社会の課題解決への諸事業・取り組みを推進してまいります。みなさまのご支援・ご協力を心よりお願い申し上げます。

 


東京家政大学
ヒューマンライフ支援機構
地域連携推進センター
所長 久篠 奈苗