グリフィス大学 栄養&英語研修

 

グリフィス大学 栄養&英語研修

オーストラリア グリフィス大学

Australia / Griffith University

研修名 グリフィス大学 栄養&英語研修
期間 2月下旬~3月初旬(2週間)
大学所在地 Parklands Drive, Southport QLD 4215, Australia
ホームページ https://www.griffith.edu.au/

申込期間 10月~

グリフィス大学について

研修目的

①英語を母語とするオーストラリアで英語を聞き取る力、コミュニケーション力をつける
②オーストラリアの栄養学・スポーツ栄養学について学び、私立病院や栄養学の現場を見学する
③ホームステイを通して異文化理解を深める

研修内容

*研修は 3 部構成からなり、月曜から金曜まで授業が行われます。
日曜日は各自で計画を立てて過ごします。


① 《英語クラス》スピーキング、リスニング、リーディング、ライティング、の4技能を強化し、生きた英語を学びます。(家政大学生のクラス)
② 《栄養講義》グループワークやワークショップを含む現地の栄養学の講義や、ゴールドコースト私立病院、オーガニック農場、大学の調理実習室の見学を行う。
③ 《アクティビティ》カランビン・ワイルドライフ自然保護区でコアラやカンガルー、ウォンバットなどの動物と触れ合う。

滞在方法と生活

全期間ホームステイ(原則1 人 1 家庭)。※ステイメイトがいる場合もある。
食事は月曜日~金曜日は朝食・夕食、土日は1日3食付。
通学は徒歩またはバスを利用する(自費)

研修体験談〜My Story~栄養学部管理栄養学科2年(研修時) I.M.さん『オーストラリアでの充実した2週間』

グリフィス大学栄養&英語研修では、英語や食、オーストラリアの文化に関することまで様々なことを学ぶことができました。日本を飛び出して英語圏の地で栄養について学びたいという気持ちがあり、1年を通して学校の英会話教室に英語に触れる機会を増やしてから今回の研修に臨みました。私にとってオーストラリアでの2週間という時間はとても短く感じられました。 現地の大学では、ともに研修に参加した生徒と一緒のクラスで授業を受けたため、生徒は日本人のみでした。授業で使用する言語がすべて英語であったことや現地でネイティブの先生から授業を受けることは初めてでしたが、積極的に挙手し、発言することができ、達成感を感じることができました。また、学内の授業以外に近くの病院の病棟や厨房を見学したり、オーストラリアのヘルスケアやスポーツ栄養に関する講義を聞いたりする時間も設けていただき、日本との相違点を考えながら学ぶことができ、とても興味深かったです。 放課後や休日にはゴールドコーストで有名なテーマパークやビーチで過ごし、友達とリフレッシュすることができました。 現地に住む方の活動時間が日本よりも早かったり、水不足のために水を貴重としていたりすることは日本とは異なり、生活をしていくうえで戸惑うこともありましたが、2週間という短い期間をホストファミリーや一緒に学び合う仲間とともに過ごすことができたのは私の人生の中でとても大きな経験となりました。