図書館利用支援(学術情報リテラシー教育支援) 

 

図書館利用支援(学術情報リテラシー教育支援)

図書館では、授業の予習・復習、課題・レポート・卒論などで様々な資料を利用する皆さんの支援を行っています。
場としての図書館に親しむことから始まり、図書や雑誌を探し出せる基本的な方法を知り、最終的には印刷体資料からWeb資料まで、的確に探し、利用するための基本的ルール(著作権)を身につけることを目標としています。

2023年度図書館利用支援(学術情報リテラシー教育支援)

Update: 2023.04.10


図書館利用支援(学術情報リテラシー教育支援)はmanabaよりオンデマンド教材を中心に提供しています。

学びに役立つブックリスト

図書館で所蔵する学びに役立つブックリストを見ることができます。
所蔵されている図書は、このリストに載っているものだけではありません。実際の場所で他の図書も手に取り、適切な図書を見つけてください。

ことばの意味・定義を調べる  その言葉の概要を知りたいとき、どの専門分野のものかを調べる方法として、百科事典が活用できます。
時事用語事典は社会や時代の動きを把握するのに適しています。
ある分野の概要・背景などを調べる  便覧、ハンドブックはその分野の全体像、概要、その背景や問題点などを把握することに利用できます。
ある分野の1年ごとの動向を調べる
その分野の動きを知るには1年単位でまとめられている白書、年鑑、年報を活用します。
動向を説明する際に、統計やデータも合わせて掲載しているものも多くあります。
ある分野の統計を調べる 専門分野の統計、日本の統計、世界の統計などが各種機関から出されています。
政府から刊行されている統計類はインターネット上に公開しています。
特定主題目録  「特定主題目録」とは、ある特定の主題についての図書や雑誌論文を集めて、リスト化した図書です。
ここでは参考図書として配置されているものを中心に集めました。
電子ブック(事典・動画) 「本学図書館資料検索から学内限定、あるいは学認で使える電子ブックを紹介します。
大学生の学びについての図書  大学での学び方など、学習に必要なスキルについての図書です。
大学1年生向けのものが主ですが、2年生以上も参考になる内容です。
レポート・論文作成についての図書 先行研究の調査・情報検索に焦点を絞った図書、さらに情報検索も含めたレポート・論文の
作成方法について解説した図書を紹介します。全分野で使えるもの、分野限定のものとあります。
自分に合うものを見つけてください。
プレゼンテーション・ディベート・発表についての図書 プレゼンテーションについては前述のレポート・論文作成についての図書で紹介した図書にも
解説が含まれるものもありますが、ここではプレゼンテーションを中心に書かれた図書を紹介します。
著作権・引用についての図書 レポートや論文をまとめる際、著作権や引用についての知識が必要になります。
参考になる図書を紹介します。
研究と研究倫理についての図書 研究そのもの、研究者について、研究倫理、科研費についての図書を紹介します。