栄養科

 

先輩の声

先輩に聞く「学び」活用術

~ 家政大だからできる「学び」。「自分の“好き”」の見つけ方を聞いてみよう ~

栄養科 S.M.さん

家政大は「自分の可能性を広げられる場所」です。

Q1.自分の「好き」を見つけるきっかけとなった授業は?

A1. 私の好きを見つけられるきっかけとなった授業は、2年生で受講した「応用調理学実習」です。 1年生の頃に学んだ基礎を活かすことができる授業であり、日本の料理だけでなく、イタリア料理や中華といった様々な料理を作ることができます。  短期大学部は1年生で栄養や健康に関する基礎を学び、2年生では1年生の授業の応用や専門的な分野を学びます。 2年という限られた期間の中で履修するため、ある程度カリキュラムは決まっていますが、どの科目も非常に実りある授業です。

Q2.実習授業やプロジェクトの魅力は?

A2. 栄養科では栄養士校外実習があり、実際に病院や特別養護老人ホームなどに行って栄養士の役割を体験することができます。 授業の中では体験できないようなことや実習先ならではのことを学べるのは実習授業の魅力の1つだと思います。 誰かのために今自分に何ができるのかを考える重要な機会にもなり、自分自身を大きく成長させる授業でもあります。

Q3.サポートしてくれた先生はどんな人?

A3. 栄養科の先生方は親身になって寄り添ってくれます。 授業内容の理解できない部分だけでなく、レポートの書き方や個人的な相談にもアドバイスをしてくださいます。 なかでも担任の先生には非常にお世話になり、就職や編入、進むべき道を迷っても自分を見つめるヒントをくださったおかげで、さらなる可能性を見出すことができました。 栄養に興味はあるが料理は苦手という人や自分は文系だからと不安に感じる人も安心して学習することができます。

Q4.家政大の"学び" を活かすには?

A4. 栄養科では調理をするだけでなく、人体の構造や栄養指導など様々な分野を学ぶことができます。 病気になってしまうメカニズムは何か、実験ではどうしてこの結果になるのかなど追求する授業も多くあります。 今までのなんとなく知っていたということも理由を説明出来るようになると思います。 何事にも探求心を持つことは自分の知識やスキルを身に付けるうえで重要な鍵になるのではないでしょうか。 そのような気持ちを胸に自分自身も様々なことに挑戦したいと思います。

卒業生の声

栄養士(保育園)

短大 栄養科 卒業 T.K.さん

こだわりの素材で調理した料理を、子どもたちが楽しみに、本物の味を受け入れてくれた時は最高の気分です。


給食の実務を学んだ「給食管理実習」

東京都内で栄養士の資格を取得できる大学を探し、家政大学を知りました。オープンキャンパスに参加したところ、都内とは思えないほど豊かな緑に囲まれていて、先生からも先輩方からも、あたたかい雰囲気が伝わってきました。短大はカリキュラムの密度が濃く、とても楽しくて充実したものでした。とくに、「給食管理実習」はいま仕事をしていて、あらためて役に立つ内容だったと感じています。家庭で作る料理と違い、大量の食材を扱うことはこれまでにない経験で、それだけにここで学んだ管理の方法は、とても新鮮でした。

食育に興味をもち保育園への就職を希望

将来の進路については、最初の頃は病院で栄養士として働きたいと考えていました。しかし、病院での学外実習を受けるなかで、私のやりたい栄養士の仕事は他の場所にあるのではないか、という思いが強くなってきました。それは、「給食管理実習」の授業を受けもってくださっていた先生から「保育園で働いてみないか」と連絡をいただいたのがきっかけで、保育や教育の現場で食育を通して子どもたちに関わっていきたいと思うようになったからです。そこで、アドミッションセンターで栄養士の募集情報を集めたり、先生方に相談したりしたところ、採用予定のある保育園を紹介していただきました。就職活動で、先生からご紹介があることは、私にとって心強い味方になりました。普段の勉強だけでなく、卒業後についても先生方がいろいろと相談に乗ってくださり、こうした親身な対応は家政大学ならではのことだと、いまも感謝しています。

「おいしかった」という声は子どもたちからのお礼

保育園に就職して最初に担当したのは、0歳児の離乳食作りでした。最初は離乳食の作り方がよくわからず、先輩の栄養士やベテランの調理員さんに教えていただきながら、ポイントを覚えていきました。というのも、同じ0歳児でも子どもによって成長の度合いが違うからです。そのため保育士さんと話しあい、園児一人ひとりの様子を見ながら与える食事を決めていきました。栄養士になって1年目から、子どもの成長にとって食事が果たす役割がいかに大きなものかを学ぶことができました。2年目になると、離乳食を終えた子どもたちが食べる幼児食の献立にも関わらせていただけるようになりました。素材の本物の味を子どもたちに味わってもらえるように心がけています。味噌汁も、かつお節と昆布でしっかりだしをとって作っています。子どもたちが「おいしかった」と言ってくれるのは、私たち栄養士へのお礼だと受けとめ、いつもうれしく思います。これからも、もっと食べることへの関心を高めてもらいたいと願っています。


取得した取得資格

  • 栄養士
  • フードスペシャリスト