コア科目

 

自主自律の学びと生き方を考える。

コア科目は、「スタートアップセミナー自主自律」、「基礎ゼミナール」、「キャリアデザイン」の3科目から構成され、
本学の学生にとって4年間の学びの基盤となるものである。建学の精神である「自主自律」が、
一人ひとりの学生にとってどのような意味を持つことなのかについて考え続け、自身の価値観と他者の価値観に向き合う内容となっている。
そのために次の重要な3つの力を身につけることを目指している。

自ら学ぶ力 社会との関わりを考える力 自主的・自律的に生きる力

スタートアップセミナー自主自律

一人ひとりが、
人間力を、高めていく。

異なる学科の学生5名程度でチームを作り、目標達成のために互いに協同して学ぶ科目です。学生一人ひとりが主体的に学ぶことを大切にします。上級生がスチューデント・アシスタントとして授業を補助することも、この科目の大事な特徴です。

基礎ゼミナール

描く未来へ、
基礎力を、身につける。

基礎ゼミナールは、これから大学で学ぶうえで自分なりの最初の一歩をどの ように踏み出せばいいのか、について考える機会として開講されています。対象は1年生全員で、4年後に学位を取得して卒業するために必要な学修技術と習慣を最初に学べる内容となっています。

大学の学びへスムーズに移行 興味があることに自らアプローチ 研究し、発信

キャリアデザイン

社会人としての、
希望と道のりを描く。

キャリアデザインは、大学卒業後の自分の将来像をより具体化していく機会として開講されています。学生一人ひとりが、自分の価値観を大切にしながら社会のなかで自主的•自律的な生き方をしていくとはどのようなことなのか、について考える内容となっています。

主体的に自ら考え行動する 能力を養う適性や価値観を認識 職業選択へ向かう