- ホーム
- 社会連携/産学連携
- ヒューマンライフ支援センター
- レシピ
- Unique Recipes

【2018年度】味の素株式会社との産学連携事業「運動する子ども向け“主菜”レシピコンテスト」
レシピ開発:東京家政大学家政学部栄養学科 学生
監修:味の素株式会社
彩り野菜のあんかけ焼き春巻き
材料(2人分)
・春巻の皮 4枚・新玉ねぎ 1/2個
・春キャベツ 1枚
・干し桜えび 大さじ3
・しょうゆ 大さじ1/2
・溶き卵 2個分
・水溶き小麦粉 小さじ2
・豚ひき肉 50g
・ゆでたけのこ 1/8個
・にんじん 5g
・グリンピース缶 5g
・A 水 150ml
・A 「丸鶏がらスープ」 小さじ1
・B 水 小さじ2
・B 片栗粉 小さじ1
・「AJINOMOTO サラダ油」 小さじ2
- 玉ねぎ、キャベツ、たけのこ、にんじんはみじん切りにする。
- フライパンに油小さじ1を熱し、(1)の玉ねぎ・キャベツを入れて炒め、しんなりしたら、桜えびを加える。しょうゆで味を調え、溶き卵を流し入れて炒め、スクランブルエッグを作る。バットに移して広げ、粗熱を取る(時間外)。
- 春巻の皮1枚を手前に角がくるように置き、(2)の1/4量をのせる。春巻の皮のフチに水溶き小麦粉を塗り、手前を向こうに折り、両端を内側に織り込んで棒状になるように包み込む。同様にあと3本作る。
- (3)の表面に油小さじ1/2を塗り、オーブントースターで5分ほどこんがり色がつくまで焼く。
- フライパンに油小さじ1/2を熱し、ひき肉を入れてほぐすように炒める。肉の色が変わったら、(1)のたけのこ・にんじんを加えて炒め、グリンピース、Aを加えて煮立て、Bの水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
- 器に(4)を盛り、(5)のあんをかける。
作り方
栄養情報(1人分)
エネルギー291kcal 塩分1.9g たんぱく質17.4g 野菜摂取量※89g※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く
※所属・レシピの表記などは当時のもの