玉川食品株式会社との取り組み

ヒューマンライフ支援センター

 

食育ピクトグラム…令和3年10月、農林水産省が作成したピクトグラムです。食育の取り組みを子どもから大人まで誰にでもわかりやすく発信することを目的に作られました。


コンディショニング麺の開発

実施年度 :2017〜2019
連携先  :玉川食品株式会社/髙橋酵研株式会社/あみ印食品工業株式会社/一般社団法人人材活用推進機構
参加学生 :【麺開発】家政学部栄養学科/短期大学部栄養科 【パッケージデザイン制作】家政学部造形表現学科
指導   :【麺開発】家政学部栄養学科 教授 大西淳之 【パッケージデザイン制作】家政学部造形表現学科 教授 有馬十三郎/家政学部造形表現学科 准教授 宮本真帆 【総監修】ヒューマンライフ支援センター 准教授 内野美恵
概要   :東京2020オリンピック・パラリンピックへ向けて、アスリートのように健康で元気に動ける身体づくり(コンディショニング)に貢献できる新しい麺の開発をテーマとした、産学連携事業を実施しました。 栄養学科・栄養科の学生が発案した61案の中からウコンとヤマブシダケを配合したパスタとうどんを開発し、東京都北区の玉川食品株式会社とのコラボレーションにより乾麺として商品化しました。パッケージのデザインは、造形表現学科の学生が担当しました。※現在は販売を休止しています

※所属・役職・名称などは当時のもの

なぜ麺なのか

活動のエネルギー源となる糖質の多い食品として、米、パン、麺などが選択肢としてありますが、様々な食場面で食べやすく、利用しやすい形態として麺を選びました。緊張や疲労・ストレスのある場面では、「米やパンだと喉を通らないけれど、麺だったら食べられる」という声が聞かれます。エネルギー必要量の多いアスリートや子どもでは、米やパンに麺を組み合わせて食べることもあります。


チャージパスタ

人生勝負時のコンディショニング
チャージパスタ 酵素分解ウコンMix ペペロンチーノ味
プレッシャーに負けない。

ここぞという人生の大舞台はもちろん、日常の練習や仕事 を充実させるためには、栄養不足によるスタミナ切れを起こさないことが重要です。忙しくて時間がない、緊張している、ストレスがあるなどの場面でも、事前のエネルギー補給として美味しくスムーズに食べられる麺を目指しました。パスタは、糖質はもちろん、米やパンに比べてたんぱく質が多く、 スタミナをつけるのに適した食品です。緊張やストレスによって消化機能が低下しやすくなりますが、消化液の分泌を促す作用のあるウコンが助っ人になることが期待できます。

リカバリーうどん

疲労・ストレス時のコンディショニング
リカバリーうどん 酵素分解ヤマブシダケMix けんちんスープ味
がんばった後の癒しに。

心身共に疲労した状態から回復(リカバリー)するためには、疲労を放置せず、できるだけ早いタイミングで、必要な栄養摂取と休養をとることが必要です。しかし疲労が強いと食欲が低下しやすく、食べられないことで回復が遅れ、免疫力が低下して体調を崩すというケースがみられます。温かい出汁の利いたスープと共に食べるうどんは消化吸収されやすく、気持ちをリラックスさせる効果も期待できます。ヤマブシダケにはβ-D-グルカンという成分が多く、身体の免疫力を高める効果が期待できます。


酵素分解技術を用いたウコン、ヤマブシダケ

粉末化した食品を練りこんだ麺は様々ありますが、酵素分解技術を用いた食品を使用することで、これまでにない全く新しい麺が誕生しました。食品を粉砕加工するのではなく、酵素で結合を分解することで、堅牢な細胞組織に含まれる有効成分がより効果的に活用されやすくなります。



2018年6月7日(木)
開発説明会
商品開発に興味を持つ栄養学科・栄養科の学生51名が参加しました。
2018年8月28日(火)
審査会
アイデア溢れる応募総数61の企画シートの中から、2案が採用されました。
2018年10月24日(水)
第1回 試食検討会
試作された麺を試食しながら意見交換を行う検討会は、全6回実施されました。
2019年6月21日(金)
パッケージデザイン説明会
商品パッケージのデザインに興味をもつ造形表現学科の学生18名が参加しました。
2019年8月1日(木)
パッケージデザイン選考会
7名から10点のデザインが提出され、意見交換を経て1名のデザインが採用されました。
2019年10月14日(月・祝) 体育の日
販売スタート!!
『「体育の日」中央記念行事 スポーツ祭り2019』飲食ブースにて、リカバリーうどん限定200食を試食販売しました。
参加した学生の声
【麺のブラッシュアップメンバー】
家政学部栄養学科
本プロジェクトに携わる中で、商品開発は単に理想を実現させるだけではなく、その先にいるお客様のニーズに応えるため、 何度も試作・試食を繰り返す“ 妥協しない 姿勢” が大切であると学びました。また実際に販売した際、お客様から「美味しかっ た」「また食べたい」と言っていただけたことが、大変嬉しかったです。
【麺のブラッシュアップメンバー】
家政学部栄養学科
商品の開発には様々な分野の人が関わっていることに驚きました。その中でも、全員 が消費者のニーズは何か、を常に考えている姿が印象的でした。スポーツ祭り・緑苑祭では多くの方が私たちの話を熱心に聞いてくださいました。自分たちで作ったものがお客様の手に届いた時は達成感がこみ上げ、商品開発のやりがいを感じることができました。
【パッケージデザイン担当】
家政学部造形表現学科
デザイン制作時、どういった要素を入れれば消費者の目に止まるか・この商品の魅力を伝えられるかというのを意識するよう努めました。授業とは違う実践的な内容に苦戦しましたが、とても良い経験を得ることができました。緑苑祭でのPRは緊張しましたが、自分の関わった商品が売れる現場を見ることができとても嬉しかったです。



コンディショニング麺は江戸玉川屋の店舗他、インターネットで購入できます。
※現在販売を休止しています。

販売価格
・チャージパスタ 400円(税別)
・リカバリーうどん 400円(税別)
・贈答用 2,500円(税別)〜

江戸玉川屋店舗
〒114-0003 東京都北区豊島7-5-12

インターネット購入
https://edo-tamagawaya.jp/