ファミリーマートとの取り組み

ヒューマンライフ支援センター

 

食育ピクトグラム…令和3年10月、農林水産省が作成したピクトグラムです。食育の取り組みを子どもから大人まで誰にでもわかりやすく発信することを目的に作られました。


アイデア弁当・スイーツの開発

実施年度 :2012〜2014
連携先  :株式会社ファミリーマート
指導   :【レシピ考案】短期大学部栄養科 教授 土屋京子/ヒューマンライフ支援センター 准教授 内野美恵【デザイン制作】家政学部造形表現学科 教授 有馬十三郎/家政学部服飾美術学科 教授 石田恭嗣
概要   :「ファミめし女子部」との産学連携事業として、栄養学科・栄養科の学生がメニューを共同開発し、パッケージ・POP・ポスターなどの販促物を造形表現学科の学生がデザインしました。コラボレーション企画は第1弾から第3弾まで行い、関東など4,000店舗以上のファミリーマートで販売されました。

※所属・役職・名称などは当時のもの


2014年度(平成26年度)

働く女性におすすめのメニュー

発売   :2014年10月
参加学生 :家政学部栄養学科7名/家政学部造形表現学科11名/短期大学部栄養科2名

働く女性をターゲットにしたお弁当・パスタ・スープの3品を「ファミめし女子部」と共同開発し、関東と山梨県、静岡県東部にある約4,600店舗のファミリーマートで販売されました。今回も商品のパッケージ・POP・ポスターは、造形表現学科の学生がデザインし、修正を繰り返しながら可愛らしく仕上げました。容器やボリューム、値段、味や見た目など、学生たちは真剣に意見を出し合いながら商品を完成させました。





秋鮭とレモンのクリームソースパスタ
えのきペースト、白みそを使ったコクのあるホワイトソースに、秋鮭、きのこ、ほうれん草にレモンの輪切りを盛り付けた彩りの良いパスタです。麺は、もちもちとした食感の生パスタ“フェットチーネ”を使用しました。
ハニージンジャーチキンとゴロゴロ野菜〜クリームマスタードソース添え〜
はちみつと生姜を塗って焼いた鶏の照り焼き、オリーブオイルとバジルソースをかけて焼き上げた野菜に、クリームマスタードソースを添えました。
野菜とつくねのごま豆乳春雨スープ
白菜やほうれん草、にんじん、きのこやつくねが入った彩りの良い春雨スープです。鶏ガラスープと昆布ダシをベースにした“ごま豆乳スープ”は、すりごまとねりごまの2種類を使用することで、ごまの風味が引き立つ味わいに仕上げました。
「秋鮭とレモンのクリームソースパスタ」販促物
「ハニージンジャーチキンとゴロゴロ野菜」販促物
「野菜とつくねのごま豆乳春雨スープ」販促物
2014年6月11日(水)
説明会
2014年7月24日(木)
試食検討会
2014年9月4日(木)
デザイン検討会

2013年度(平成25年度)

“お父さん、お母さん”におすすめのメニュー

発売   :2013年10月
参加学生 :家政学部栄養学科・短期大学部栄養科15名/家政学部造形表現学科 3名

2013年1月に共同開発されたスイーツが好評だったことから、今回はお弁当・パスタ・サラダの3品を学生とファミリーマートが共同開発し、関東と山梨県、静岡県東部にある約4,100店舗のファミリーマートで、期間限定販売されました。開発テーマは「お父さんに食べてもらいたいお弁当」「お母さんに食べてもらいたいパスタ」「お弁当とパスタに合うサラダ」。栄養学科・栄養科の学生56名から計88レシピが提出され、試食検討会を経て、女子大生らしく、彩り鮮やかな商品が完成しました。商品のパッケージ、POP、ポスターなどの販促物は、造形表現学科の学生がデザインしました。発売時期が緑苑祭の前日だったため、緑苑祭当日に学内のファミリーマートにてPR活動を行い、栄養学科の学生4名は店内放送にもチャレンジしました。






お父さんに食べてもらいたいお弁当
ジューシーチキンのゆず胡椒焼き弁当
頑張っているお父さんに、お昼に楽しんで食べてもらえるお弁当として、香り豊かな鶏もも肉のゆず胡椒焼きをメインに、れんこんつくね、にんじん・がんもなどの煮物と、しそひじき入りのごはんを合わせました。
お母さんに食べてもらいたいパスタ
生パスタ(全粒粉入り)豆乳きのこクリーム
忙しいお母さんたちが、ほっと一息つきたい時に、喜んでもらえるパスタとして、全粒粉を練りこんだ生パスタに、豆乳を使用したきのこクリームソースを合わせ、彩りよく仕上げました。
お弁当とパスタに合うサラダ
1/2日分の緑黄色野菜が摂れるサラダ
「お弁当やパスタと買い合わせたいサラダ」をテーマに、パンプキンサラダにサニーレタス、トマト、ブロッコリーなどを合わせ、粉チーズ入りのバジルドレッシングで召し上がる、1/2日分の緑黄色野菜が摂れるサラダです。
「ジューシーチキンのゆず胡椒焼き弁当」販促物
「生パスタ(全粒粉入り)豆乳きのこクリーム」販促物
「1/2日分の緑黄色野菜が摂れるサラダ」販促物
2013年6月11日(火)
説明会
2013年8月8日(木)
試食検討会
2013年9月4日(水)
デザイン検討会

2012年度(平成24年度)

女子大生が同世代に食べてもらいたいスイーツ

発売   :2013年1月、2月
参加学生 :家政学部栄養学科・短期大学部栄養科10名/家政学部造形表現学科9名

30~50代の男性が多く利用するコンビニの新規顧客の獲得を目指して、女子大生が同世代に食べてもらいたいスイーツを考案する企画を実施しました。「見た目が華やかで美味しいカップデザート」をテーマに、栄養学科・栄養科の学生37名から計63レシピが提案され、その中から3レシピが商品化されました。
これらの商品は学生のアイディアを基に工場で試作品が作られ、学生主体の商品検討会で試食し、改良を重ねていきました。美味しさや見た目、価格などについて、女子大生ならではの視点を取り入れていただき、完成した商品は学生たちも満足する一品となっています。さらに、カップについている商品シールやPOP、ポスターなどの販促物は造形表現学科の学生がデザインしました。
見た目も中身も本学の学生のアイデアがつまった商品は、関東と山梨県、長野県、静岡県の一部にある約4,000店舗のファミリーマートで販売されました。





白玉とあんこをのせて豆乳クリームを添えた和風プリン
いちご豆乳和ぷりん
豆乳入りのいちごプリンにいちごムース・ホイップクリームを重ね、ピンク色の白玉・小倉あん・ストロベリーソース・ピスタチオで飾った見た目にもかわいらしい商品です。
男性の方にもオススメ!ゆずの風味がたくさんつまったさわやかなスイーツ
ふんわりティラミスゆず仕立て
柚子風味のスポンジに柚子風味のティラミスムースを重ね、柚子ソースやふんわりとした柚子風味のチーズクリームで飾った、すっきりとした味わいのティラミスです。
甘酸っぱいもろみ酢入りのベリーソースとまろやかなブランマンジェの相性がバッチリ!
もろみ酢のまろやかブランマンジェ
もろみ酢入りのブランマンジェに、もろみ酢入りの甘酸っぱいベリーソースをかけ、黄桃とホイップクリームなどで飾りました。 まろやかな酸味が効いた商品です。
「いちご豆乳和ぷりん」販促物
「ふんわりティラミスゆず仕立て」販促物
「もろみ酢のまろやかブランマンジェ」販促物
2012年11月2日(金)
スイーツ検討会
2012年11月27日(火)
デザイン検討会
2013年1月15日(火)
板橋キャンパス内のファミリーマート