ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ株式会社との取り組み

ヒューマンライフ支援センター

 

食育ピクトグラム…令和3年10月、農林水産省が作成したピクトグラムです。食育の取り組みを子どもから大人まで誰にでもわかりやすく発信することを目的に作られました。


大人の食育 ビジネスホテルとの食育連携事業

実施年度 :2022
連携先  :ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ株式会社
参加学生 :家政学部栄養学科20名/栄養学部栄養学科7名
指導   :ヒューマンライフ支援センター専門職員 管理栄養士 堀田千晶/ヒューマンライフ支援センター 准教授 内野美恵
概要   :国内外でホテルを展開しているソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ株式会社との産学連携事業を実施しています。宿泊者が利用する朝食を題材に、働き盛りの大人への食育を展開しています。

※所属・役職・名称などは当時のもの


2022年度(令和4年度)


カラダに美味しい朝食を食べよう!プロジェクト

ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ株式会社が国内外で展開している「チサンホテルズ」のうち29軒にて、宿泊者の健康にコミットするプロジェクトを実施しました。働き盛りの大人への食育として、8つの健康テーマを設定し、栄養学を学ぶ学生がコメントを作成。学生は事前課題や、勉強会(グループワーク)に取り組み、朝食メニューや食材に関する知識を深めました。ホテル宿泊者へ簡潔に伝わるよう、学生の知識や想いがギュッと凝縮されたコメントは、2022年10月31日(月)より「カラダに美味しい朝食を食べよう!」プロジェクト実施店舗にて掲出されています。

2022年7月20日(水)
説明会
教職員による説明
2022年7月20日(水)
説明会
企業による説明
2022年7月20日(水)
説明会
説明会の様子
2022年8月2日(火)
勉強会
勉強会の様子
2022年8月2日(火)
勉強会
グループワークの様子
2022年8月2日(火)
勉強会
学生による発表

ホテルの様子

日程   :2022年10月31日(月)~
対象ホテルの朝食ビュッフェにて学生がコメントを作成した“栄養POP”が掲出されています。ホテルの利用者は、どのメニューがどの健康テーマにマッチするのかがわかる“栄養POP” を見ながら、その日の体調などに合わせたメニューを選ぶことができます。

レストランエントランス
朝食ビュッフェ
栄養POP

※写真はイメージです

参加した学生の声

栄養学部栄養学科
勉強会で自分の意見を簡潔に話すことや、POPのコメントを分かりやすい文章にまとめるのが難しかったです。先輩方と意見交換することで、自分の知らないことも教えていただき、栄養に関する知識をより深めることができたと思います。

家政学部栄養学科
異なる学年の学生とグループワークを行い、楽しく学べたと同時に、もっと栄養や食に対する知識を深めたいと思いました。正確な情報を得ることの大切さと、相手へ伝えることの難しさを感じた取り組みでした。栄養指導につながる内容で、今後もやってみたいと思いました。

家政学部栄養学科
コメントを考える際は、自分の考えを伝えるだけでなく、読み手の立場を考慮することも大切だと感じました。表現など配慮する点も多く、短い文章にまとめるのは難しい作業でしたが、自分なりに一生懸命考えたコメントがホテルに掲示されるのは達成感があります。少しでも多くの方の目に留まってもらえたら嬉しいです。