生活創造コンクール
本コンクールは東京家政大学創立120周年新棟落成記念として2002(平成14)年度に第1回目が開催されました。
当初の名称「生活をテーマとする研究・作品コンクール」から、第20回(2022年度)の節目に「生活創造コンクール」へと名称を変更しています。
全国の高校生等若い世代を対象に、家庭・福祉・環境・文化など、身近な生活に関する独創的な科学的探究の成果に対して、
その功績をたたえ、広く社会へ発信し、教育・研究の活性化を目指しています。
若い世代ならではの視点から身近な生活上の不思議・疑問・課題に向き合った成果、授業や課外活動で取り組んでいる研究等の発表の機会として活用していただけたら幸いです。
広報媒体等への掲載について
下記の「掲載許可願い」をダウンロードのうえ、必要事項を記入し当研究所メールアドレスまでご送付ください。
担当者よりご連絡させていただきます。
◆「掲載許可願い」ダウンロード
◆【記入例】掲載許可願い
送付先メールアドレス:rids@tokyo-kasei.ac.jp
協賛団体募集について
本コンクールは、次世代を担う高校生のための教育・研究の活性化を目的としており、より充実した運営のため、
皆様からのご支援をお願い申し上げます。
協賛の主な内容は、特別賞の設置、審査ご協力、
冊子「高校生の萌芽的研究」の講評コメントのご協力等でございます。
詳細につきましては、当研究所メールアドレスへご連絡ください。
連絡先メールアドレス:rids@tokyo-kasei.ac.jp
よくあるご質問
- Q.他のコンテスト等で発表した研究成果をこちらに応募することは可能ですか?
- A.他のコンテスト等と併せてのご応募は可能です。ただし、他のコンテスト等で公表、
掲載等により第三者にも閲覧可能な状態の場合、同一内容での応募はお控えください。
- Q.応募費用はかかりますか?
- A.ご応募にかかる審査料等はございません。ご応募の際の論文・作品の郵送料については
ご応募者様にご負担いただいております。
- Q.応募条件の「必ず学校を通して応募」というのはどういうことですか?
- A.本コンクールでは、応募作品をすべて学校単位で受け付けております。
また、学校名や生徒氏名等をホームページ等で公表させていただきますので、
学校側が本コンクールへの応募を把握・承認していただくという意図として
この応募条件を付しております。
- Q.表彰式は必ず出席しないといけませんか?
- A.表彰式への出席は強制ではございませんので、ご都合に合わせてご判断ください。
なお、大変恐縮ではございますが、表彰式参加に伴う交通費につきましては自己負担となりますこと、
あらかじめご了承ください。









