臨時採用:申込希望者の方へ

 

臨時採用:申込希望者の方へ

日本学生支援機構の奨学金について「臨時採用」が実施されます。
申込希望者は以下の手順に沿って期限厳守で手続きをおこなってください。

1.注意事項

「2.手続き手順」に沿って、各期限までに手続きをおこなってください。

※採用された場合、原則12月の振込日に10月~12月分の3か月分が一括で振込まれます。ただし、第二種奨学金の場合は希望した貸与始期によって異なります。
※書類不備や手続き漏れがあった場合、申込取消となる可能性があります。ご注意ください。

募集対象の奨学金:高等教育の修学支援新制度、第二種貸与奨学金
         ※第一種貸与奨学金の募集はありません。

2.手続き手順

(1)奨学金資料を請求【レターパックライトで郵送してください】(学生→大学)

9月25日(金)必着で以下の資料を郵送してください。
期限を過ぎた請求は対応できませんので期限厳守でお願いします。

(A)奨学金資料請求書
(B)返信用レターパックライト(370円)
※返信用レターパックライトは半分に折ってレターパックライトに同封してください。


(2)請求資料を郵送【返信用レターパックライトで郵送します】(大学→学生)

希望の奨学金資料を順次郵送します。資料が届きましたら、内容を確認して不備なく手続きしてください。
資料の郵送には時間がかかる可能性があります。余裕を持って資料請求をしてください。


(3)「【在学採用】奨学金を希望する皆さんへ ―全編―」を視聴(学生)
大学への進学後に在学採用で奨学金を申し込む方向けに、奨学金制度の概要や申込み手続き等の内容について、詳しく動画で説明されています。必ず視聴してください。


(4)応募書類提出【レターパックライト郵送してください】(学生→大学)

10月2日(金)必着で以下の書類を郵送してください。提出期限を過ぎた場合、申込取消として取り扱います。

(A)提出書類(詳細は(2)で郵送した奨学金資料に記載してあります)
(B)返信用レターパックライト(370円)
(C)長期療養 にかかる申告書 ※該当者のみ
(D)主たる家計支持者の別居にかかる申告書 ※該当者のみ

※返信用レターパックライトは半分に折ってレターパックライトに同封してください。


(5)パスワードの交付【返信用レターパックライトにて郵送します】(大学→学生)

「(4)書類提出」にて提出いただきました書類を確認後、「(6)スカラネット入力」に必要なID・パスワードを送付します。


(6)スカラネット入力(学生→日本学生支援機構専用サイト)

10月9日(金)17時厳守でスカラネットパーソナルから必要事項を入力してください。


(7)マイナンバーの提出(学生→日本学生支援機構)

10月12日(月)消印有効でマイナンバーに係る書類を指定先へ郵送してください。

(8)「スカラネット入力下書き用紙」および「識別番号用紙」郵送
   【レターパックライトで郵送してください】(学生→大学)

10月12日(月)消印有効で「スカラネット入力下書き用紙」および「識別番号用紙」を大学へ郵送してください。



※高等教育の修学支援新制度にかかる学費等徴収と減免の予定について

採用決定者への還付金返還時期について

〇後期授業料

後期分授業料等を期日(20201027日)までに一旦全額納入していただきます。これは、減免後の額ではありませんのでご注意ください。支援区分に応じた後期分の減免額を入学後に手続きされた学費納入口座へ振込みにて還付いたします。(20211月までに還付の予定)

3.問い合わせ先



板橋校舎(家政学部、人文学部、短期大学部)
学生支援課 
メール:syogakukin_itabashi@tokyo-kasei.ac.jp
電話:03-3961-6193

狭山校舎(健康科学部、子ども学部)
学務課 s-syogakukin@tokyo-kasei.ac.jp

・メールには、以下の内容を必ず入れてください。
件名:○○奨学金に関する問い合わせ
本文:➀学籍番号 ②学生氏名 ③学生携帯番号 ④問い合わせ内容


・全ての奨学金において申し込みは学生名義でおこなわれます。お問い合わせは学生本人が直接申し出てください。