教員紹介

 
高橋 方子

教授

健康科学部 / 看護学科

高橋 方子

Takahashi Masako

高校生へのメッセージ

世界中の人々の健康を願い、その実現に貢献できる看護の力を磨いてみませんか?看護は一生の仕事とするに値する職業です。

 
担当科目 看護学概論、看護過程、看護理論、ヘルスアセスメント、看護倫理、健康教育、看護研究Ⅱ、看護実践の基礎Ⅰ・Ⅱ、健康・生活・地域実習、統合実習
教育に対する抱負 「看護の中心はケアである」という看護の本質を核として社会の変遷に対応できる人材を育成たいと思います。
研究に対する抱負 人生の最終段階における医療・ケアの意思決定について研究をしています。現在は人生の最終段階における医療・ケアの意思決定の根拠である日本版バリューズヒストリーについて研究しています。
主な著書名 共著:現代社会と地域福祉、中央法規出版、(1999) 共著:看護のコツと落とし穴(内科系看護精神看護)、中山書店、(2000)