教員紹介

特任講師

子ども支援学部 / 子ども支援学科

大学院:児童学児童教育学専攻/人間生活学専攻

河野 崇

Kouno Takashi

高校生へのメッセージ

豊かな自然環境、温かい人間環境、充実した教育環境での、学びや生活をご一緒できればと思っています。4年間の学生生活が魅力あるものになるよう、精一杯の支援をしていきます。皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

 
担当科目 子どもと環境 保育内容「環境」の指導法 生命科学入門 環境科学  ゼミナール 卒業研究 等
教育に対する抱負 学生さんと一緒に授業をつくっていければと思います。理論と実践が行き来するような、保育現場で役立つ体験的な学びを提供できるよう、工夫して授業を組み立てます。真面目で勉強熱心、そして、非常に温かな学生達です。共に学び合える日をお待ちしています。
研究に対する抱負 子ども環境学、保育・教育実践学を専門としています。特に、ESD(持続可能な社会を目指す教育)の視点を取り入れた保育・教育実践について研究をしています。研究したことを教育につなげていけるよう、日々、研究に励んでいきます。
主な著書名 『環境教育のラーニング・デザイン アクティブ・ラーニングで学ぶ持続可能な社会づくり』(キーステージ21)共著、『環境 コンパクト版保育内容シリーズ③』(一藝社)共著