《学科生活レポート》フレッシュマンセミナーの開催

フレッシュマンセミナーが開かれました

4月初旬に1年生の学科イベントであるフレッシュマンセミナーが行われました。このセミナーを通して、4年間で何をどのように学ぶかについて知り、友人関係をつくり、さらには教員や上級生との交流を図ることで、東京家政大学に早く慣れてもらうことが目的です。
1日目の午前中は学科の先生方の紹介から始まり、その後グループに分かれて1年生同士で自己紹介をしました。午後は4年生の先輩方にご協力いただき、授業の取り方や時間割の組み方について相談に乗ってもらったり、キャンパス内を巡って先生方の研究室や学内でサポートしてくれる場所を案内してもらいました。2日目は学科の先生方にインタビューをしたり、家政大に関するクイズを実施したりしました。また、1年生だけでキャンパスを周るスタンプラリーも行いました。
2日間を通して、最初は緊張している様子がみられた1年生の皆さんも、徐々に表情が和らぎ、笑顔が多くみられるようになりました。同級生だけでなく4年生や先生方との交流が図れたこと、クイズやキャンパスツアーを通して大学の様子を知れたことで、入学後の不安は減り、楽しみは増えたのではないかと思います。
1年生の皆さんがこれから東京家政大学で多くのことを経験し、学び、豊かな大学生活を送れることを願っています。

   
     
       一覧へ戻る