【学内限定!】「女子のための起業応援セミナー」開催報告

好きなことを仕事として起業した卒業生へインタビュー

「女子のための起業応援セミナー」開催

2020年11月8日(日) 11:00〜12:00



 2020年11月8日(日)、ヒューマンライフ支援機構主催の「女子のための起業応援セミナー」を、Webexによるオンライン配信(学内限定)で開催しました。 好きなことを仕事として起業した卒業生の話を聞き、学生自身が将来の選択肢のひとつとして、ちょっとしたことでも「仕事」となるということに気付き、行動するきっかけになるよう、情報提供することを目的としました。

 当日は、学生インタビュアーの遠藤愛さん(英語コミュニケーション学科3年)、佐藤万友さん(栄養学科栄養学専攻3年)が、卒業生のカフェオーナー 椿ひとみさん(造形表現学科卒)、フォトグラファー 梅沢香織さん(短期大学部服飾美術科卒)、フラワーサイクリスト 河島春佳さん(服飾美術学科卒)、に、事前に学生から募った質問を元に「学生時代にやっておいた方がいいこと」「起業につながった人脈や資金について」「コロナ禍でのお仕事状況」などについてインタビューを行い、約40名の学生が参加しました。



カフェオーナー 椿ひとみさん
フォトグラファー 梅沢香織さん
フラワーサイクリスト 河島春佳さん

 参加した学生からは、「ワクワクする、やってみたいと思えることに出会ったら、ためらわずにやってみようかなと勇気が出ました。」「今、楽しいと思えることや興味があることにたくさん挑戦したいと思った。」「”自分から発信して積極的に動くこと、固定観念にとらわれないこと”が大切なのだと改めて思うことができ、とても良かった。」などの感想が寄せられました。来年度以降もこの企画を続け、他の学科卒業生の皆さんもいっぱい紹介していきます。

   
     
       一覧へ戻る