各種奨学金

 


令和4年度各種奨学金について
現在募集中の各種奨学金の情報についてまとめて掲載しています。

各種奨学金とは?

地方自治体や民間団体の奨学金をまとめて各種奨学金と呼んでいます。渡辺学園関係奨学金と日本学生支援機構が実施する奨学金以外の総称です。大学へ募集の案内が届いたものは、ポータルで随時情報を配信し案内しています。各種奨学金の情報を受け取りたい方は、ポータルメールを必ず確認してください。

▼令和3年度本学に案内のあった機関応募型奨学金

団体名称 給付/貸与 備考
埼玉県保育士修学資金 貸与 児童学科、保育科、子ども支援学科対象
東京都保育士修学資金 貸与 児童学科、保育科、子ども支援学科対象
横浜市保育士修学資金 貸与 児童学科、保育科、子ども支援学科対象
秋田県保育士修学資金 貸与 児童学科、保育科、子ども支援学科対象
茨城県教育委員会 貸与 学部生・短大生全対象
入学一時金(新入生のみ)
関育英奨学会 貸与 学部2年生以上対象
森記念 給付 学部栄養学科対象
アドヴァン山形育英会 給付 学部生対象
福島県教育委員会 貸与 学部生・短大生全対象
パル井上財団 給付 学部2年生以上対象
楠田育英会 給付 学部2年生以上対象
いであ環境・文化財団 給付 環境分野または芸術分野を
専攻する2年次以上の学生
前澤育英財団 給付 学部1年生(東京都在住)
守谷育英会 給付 学部生・短大生全対象
米濵・
リンガーハット財団
給付 学部2年生以上対象
中村積善会 給付+貸与 学部生(日本人学生)
茨城県保育士修学資金 貸与 児童学科、保育科、子ども支援学科対象
千葉県保育士修学資金 貸与 児童学科、保育科、子ども支援学科対象
石川県教育委員会 貸与 学部生対象

奨学金の種類

奨学金には2つの種類があります。

①貸与型奨学金  
 将来借りたお金を必ず返還する必要があります。  
 ただし、保育士修学資金など貸付要件を満たすことで、貸与金額の一部または全額が返還免除となるものもあります。

②給付型奨学金

 原則返還する必要のない奨学金です。

応募方法について

応募方法についても3つの種類があります。

①個人応募型

 応募書類を揃えた後、ご自身で財団等に書類を送るタイプの奨学金です。
 奨学金の種類としては最も多いタイプになります。
 大学に案内が来ない奨学金もありますので、自身で奨学金を調べて応募することが可能です。

②機関応募型

 大学を経由して書類を提出するタイプの奨学金です。
 財団が指定する提出締切ではなく、大学が指定する提出締切までに書類を提出する必要があります。


いずれの奨学金においても、受給するのは学生本人です。
必要な書類は各奨学金によって異なりますので、募集要項をよく確認し、自身の責任において応募してください。また各種奨学金は大学が実施する奨学金ではありませんので、必要書類や選考等についてお答えすることはできません。以上のことを理解したうえで応募してください。

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。