社会教育実習で事前研究を行っています

久しぶりの投稿になってしまいました。

社会教育実習の授業では、事前に与えられたテーマに沿って各自事前研究・発表を行っています。
今回のテーマはこちら↓

1.青少年教育と体験活動(キーワード:生きる力、自己肯定感)
2.青少年教育施設の役割とその変遷、課題
3.子ども・青少年を取り巻く環境と課題
4.青少年とボランティア活動
5.子どもの放課後活動支援の現状と課題
6.不登校児童生徒への対応の現状と課題
7.社会教育におけるコーディネーターの役割と課題
8.地域学校協働活動と学校運営協議会
9.子ども・青少年の居場所と社会教育
10.社会教育行政の仕組み・役割4
11.社会教育主事の役割と課題
12.社会教育委員、公民館運営審議会委員など、社会教育における行政委嘱員の意義と課題
13.公民館の歴史、役割と課題
14.社会教育の課題:中央教育審議会「人口減少時代の新しい地域づくりに向けた社会教育の振興方策について(答申)」 
15.社会教育に関わるNPOと指定管理者制度
16.ボランティアセンターの役割と生涯学習支援

コロナ禍による影響で学生には一度も対面で会えていませんが、皆課題をしっかりこなし、オンライン授業でも積極的な姿勢を見せてくれています。

   
     
       一覧へ戻る