ワイカト大学短期語学研修(2026年1月31日~3月1日)
ニュージーランドのワイカト大学で語学研修が行われています。この語学研修は全学的なプログラムですので様々な学部学科の学生が参加しています。今年度は全部で15名の学生が参加し、英語コミュニケーション学科からは10名の学生(1年生~2年生)が参加しています。
第1週目をどのように過ごしたのか、今回は1年生(Hさん)の声をお届けします。
授業の内容は、リスニングやライティング、プレゼンやディスカッション、ゲームや歌などさまざまなことを行いながら英語を学びます。クラスが分かれていて他の大学の学生もいるので、新しい友達もできてとても楽しいです。日課として毎日日記を書くことで振り返りや反省、比較もできてとても楽しいです。(1ヶ月用のノートを用意しました)
また、毎日小さな目標を立てることによって達成感を感じ、楽しく自己肯定感を上げることができています。ex)ゴミ箱を変えたいと言う、バスを間違えずに乗る、話したことがない人に話しかける...
積極性についてですが、この1週間で初めはホストファミリーとのやりとりにおいて意識していました。また、学校ですれ違う人への挨拶や、家にたどり着くためのバス停を人に聞いたり、お昼を隣で食べてる人と挨拶をして軽く話をしたりすることに抵抗をあまり感じなくなりました。
留学を通して英語を話す恐怖、伝わらないことへの恐怖心が圧倒的に少なくなったと感じています。




※学科公式インスタグラムの研修報告もあわせてご覧ください






