教育福祉学科
人の生涯にわたる発達支援と個人・地域・社会のさまざまな課題に対応できる専門的知識・技能を身につけ、社会や時代の変化を柔軟に受け止め深く理解しながら、自らの意志と判断で方向性を示し、さまざまな人や組織・団体と協調しつつ積極的に行動し、社会に貢献できる学生に対して学位を授与するものとする。
知識・技能
- ①人を支援する上で相互補完関係にある社会教育・社会福祉・心理分野の各専門知識を持ち、およびそれらを総合的に理解している。
- ②一人ひとりがより良く生きることができる社会の実現に必要な技能を身に付け、実践に生かすことができる。
思考力・判断力・表現力
- ③文献読解やコミュニケーションを通じて情報収集し、その内容を理解して、自分の力で考えることができる。
- ④個人・地域・社会の課題について、多角的視点を持って批判的に検討し、より良い生活の実現に向けて判断することができる。
- ⑤自らの考えや判断を、文章化やプレゼンテーションなど適切な方法で表現し、わかりやすく伝えることができる。
主体性・多様性・協同性
- ⑥問題意識をもって物事に積極的に取り組み、状況に応じたリーダーシップを発揮できる。
- ⑦多様な生き方や考え方を尊重し、相手の立場に立ったコミュニケーションがとれる。
- ⑧個人・地域・社会の課題解決に向けて、さまざまな人や組織・団体と協働することができる。