栄養学科

 

栄養学科

生活者としての視点と科学的な視点から、「食と健康」に関する多様な課題を理解・追及でき、実践的な分析と解明ができる人材を育成します。そのために食品、調理、栄養に関する基礎と応用、さらに臨床分野の深い知識を学修することが求められます。その上で医療、産業、行政、教育の領域における専門的な知識と実践的な技術に優れた専門家として社会に貢献できる学生に対して学位を授与するものとします。

知識・技能

[管理栄養士専攻]

管理栄養士専攻では、卒業時に栄養士の資格と管理栄養士の国家試験受験資格を取得する。管理栄養士は、健康な人に加えて、傷病者や高齢者など幅広い人に対する高度な専門的栄養指導を行う。

  • 健康の保持増進、公衆衛生や医療に関して、「人体の構造と疾病の成立」、「環境と健康」、「食物・調理」を基礎知識として理解している。
  • 基礎的な技能を、医療、介護、ライフステージ栄養、環境栄養、給食管理、行政の現場に応用できる能力を有している。
  • 管理栄養士の国家資格に必要な「食と健康」に関する専門的知識と実践的技能を理解し応用できる力を有している。

[栄養学専攻]

栄養学専攻では、卒業時に栄養士の資格を取得する。食品、調理、栄養に関する広い知識と実践的技能を身につけている。栄養士は、主に健康な人を対象とした栄養指導や給食の運営を行う。加えて、本専攻の学生は自主的に下記の資格取得に必要な知識・技能を学修できる。

  • HACCP管理者資格、食品衛生管理者・監視員資格を取得し、輸入・加工食品、添加物などの品質保証管理と指導ができる。
  • フードスペシャリスト資格試験に合格し、食産業界における商品開発などの企画から消費者に対する食の正確な情報提供や指導ができる。
  • 家庭科教諭または栄養教諭の資格を取得して、集団(学校など)における食育・栄養指導や給食管理ができる。家庭・地域と連携した食に関する指導ができる。

思考力・判断力・表現力

管理栄養士専攻および栄養学専攻ともに下記の能力を身につけることが求められる。

  • 「食と健康」に関する社会・環境の変化に対して、課題点を客観的に把握できる。
  • 「食と健康」に関する社会・環境の課題について十分な情報の収集・整理と分析できる。
  • 「食と健康」に関する課題解決に必要な対応・対策について自ら考え出すことができ、他者に対してその意図を伝える努力や工夫ができる。

主体性・多様性・協同性

管理栄養士専攻および栄養学専攻ともに下記の能力を身につけることが求められる。

  • 「食」の対象である「健康」や「病気」、「いのち」や「死」に対して自ら考え、多様な考え方や価値観を理解できる。
  • 食文化に関する多様性や国際性について積極的に関心をもち、理解できる。
  • 「食と健康」に関する課題に対して、多様な意見や知識・技能を取り入れながら協同で解決できる。