ハラスメント防止宣言

 

ハラスメント防止宣言

学校法人渡辺学園は、学園における全ての関係者(教職員・学生・生徒を始めとし、保護者、非常勤教職員及び委託業者等)の人格的尊厳が損なわれることなく就労及び修学に励めるよう環境を整え、その利益を保護することを責務と考えています。 そのためには、相互理解と信頼を確立し、安心・安全な学園となるよう努め、その使命を果たすためにハラスメントを防止し、排除するよう規程を整備するとともに以下の体制を整え、実施することを宣言します。

  1. 相談員の配置(ひとりで悩まないで、相談してください。)
  2. 委員会での対応(学園として対応します。)
  3. 秘密の厳守(相談員・委員に話した内容は、その職を退いた後も守られます。)
  4. 不利益処分等の禁止(相談者及び調査への協力者に対する不利益・不当な取扱いを受けないよう配慮されます。)
  5. パンフレット・ホームページ等で防止啓発に努めます。

ハラスメント相談について


harass@tokyo-kasei.ac.jp
 へメールを送付してください。
ハラスメント相談員のリストをお送りしますので、相談しやすいハラスメント相談員に、直接申し込みをしてください。
事務局で相談員を選ぶことも可能ですので、その旨ご連絡ください。
なお、原則、匿名では相談はできません。
また、このアドレスでは、ハラスメントに関する相談はできません。


ハラスメント防止等規程

ハラスメント防止に関するガイドライン

ハラスメント相談フロー

リーフレット

ハラスメント相談員規程

ハラスメント防止対策委員会規程

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。