海外インターンシップ

 

ニュージーランド就業体験

海外の日系企業でアシスタント業務を体験できる単位認定プログラム

美しい大自然が人気の観光立国、ニュージーランド。

このプログラムはニュージーランドの北島、オークランドにある日系旅行会社で、2週間の就業体験を行います。実習先の会社では、外国人のニュージーランド旅行や、ニュージーランド人向けの日本旅行を取り扱っており、スタッフの多くは日本人ですが、ニュージーランド人や中国人スタッフなどもいらっしゃいます。平日9時から17時までは、ツアー先の下見、団体客のお迎え会場準備、観光情報収集とデータ入力、翻訳作業や資料準備、予約確認等のアシスタント業務を行います。(業務内容変更の場合あり)滞在方法はホームステイで、ニュージーランド家庭の暮らしを垣間見ることもでき、英会話力を向上させるチャンスがあります。

研修の特徴

海外の日系企業で就業体験

ホームステイで現地の人の暮らしを知る

公共交通機関を使って通勤する生活を体験

半日観光あり

人間力育成実践科目「キャリア形成支援講座」2単位の認定を受けることが可能

研修の概要

研修期間:2週間(8月中旬~下旬、3月中旬~下旬)

研修費用:約40万円(為替レート等により変動します)

参加人数:2名 *選考試験によって選抜されます


募集時期:4月中旬~5月上旬、9月中旬~10月上旬(詳細は学内で掲示します)

研修場所:JTBニュージーランド支店 https://www.jtb.co.nz/ ※実習先は変更になる場合があります。

研修体験談〜My Story~
英語コミュニケーション学科3年(研修時)T.A.さん

このプログラムに参加すると決めた時にたてた目標の一つ「海外で働くイメージを持つ」について達成できたことが、このプログラムでの最大の収穫でした。いろいろな仕事を通じ、自分に合う仕事、合わない仕事が分かりましたし、2週間住んだだけでもその国の雰囲気やカラーを感じることができました。また実際に働いている方のリアルな話(どうして海外で働いているのか、今までのキャリアなど)も聞くことができ、とても参考になりました。イメージを持てたことで、将来海外で働きたいという思いがますます強くなり、この気持ちがこれからの就活でも自分を動かす大きなパワーになると思います。