特任教授
子ども支援学部 / 子ども支援学科
新井 豊吉
Arai Toyokichi
担当科目 | 特別支援教育概論 子ども家庭支援の心理学 障害児保育演習 知的障害児の心理・生理・病理 視覚障害児の心理・生理・病理 聴覚障害児の心理・生理・病理 肢体不自由児の心理・生理・病理 LD等教育総論 特別支援教育実習(事前事後指導を含む) |
---|---|
教育に対する抱負 | 特別な配慮を要する子どもたちは「困った子」と見られがちです。しかし問題行動は問題提起行動、つまり「こんなに困っているんだ。わかってほしい」という訴えと言えます。子どもの最善の利益とは何かを、皆さんと一緒に考えていきましょう。 |
研究に対する抱負 | 「発達障害児・者の特性理解と支援方法」「体罰・マルトリートメントなど差別を含む人権問題」「きょうだい児の理解と支援」「障害児・者の性について」をテーマに今後も研究をすすめていきます。 |
主な著書名 | 『臨床発達心理学の実践研究ハンドブック』(金子書房)共著 『臨床発達支援の専門性』(ミネルヴァ書房)共著 他 『対話からはじめる脱!強度行動障害』(日本評論社) 共著 |