教員紹介

 
新井 豊吉

特任教授

子ども支援学部 / 子ども支援学科

新井 豊吉

Arai Toyokichi

高校生へのメッセージ

障害のあるなしにかかわらず、さまざまな人が暮らしているのが当たり前の社会です。 特別支援教育を通して、一人一人が尊重される社会になっていくために、自分たちは何をしなければいけないのかを一緒に考えていきましょう。

 
担当科目 特別支援教育概論 子ども家庭支援の心理学 障害児保育演習 知的障害児の心理・生理・病理 視覚障害児の心理・生理・病理 聴覚障害児の心理・生理・病理 肢体不自由児の心理・生理・病理 LD等教育総論 特別支援教育実習(事前事後指導を含む)
教育に対する抱負 特別な配慮を要する子どもたちは「困った子」と見られがちです。しかし問題行動は問題提起行動、つまり「こんなに困っているんだ。わかってほしい」という訴えと言えます。子どもの最善の利益とは何かを、皆さんと一緒に考えていきましょう。
研究に対する抱負 「発達障害児・者の特性理解と支援方法」「体罰・マルトリートメントなど差別を含む人権問題」「きょうだい児の理解と支援」「障害児・者の性について」をテーマに今後も研究をすすめていきます。
主な著書名 『臨床発達心理学の実践研究ハンドブック』(金子書房)共著 『臨床発達支援の専門性』(ミネルヴァ書房)共著 他 『対話からはじめる脱!強度行動障害』(日本評論社) 共著