教員紹介

助教

子ども支援学部 / 子ども支援学科

小里 直通

Kosato Naomichi

高校生へのメッセージ

皆さんには、自分探しをする4年間にしてほしいと思います。そのためにも、まずは、「どうせやるなら 同じやるなら一生懸命」いろいろなことに挑戦してみましょう!皆さん一人ひとりと、夢や目標について、語り合える日が来ることを心待ちにしています。

 
担当科目 子ども支援学科関連科目補助
教育に対する抱負 少しでも安心して、教育実習に参加することができるように、精一杯サポートをしていきたいと思っています。その際、様々な背景を抱えた一人ひとりの子どもが生活しやすい、学びやすい環境をつくるにはどうすればいいかを学生の皆さんと考えて、共に学んでいきたいです。
研究に対する抱負 生活面や学習面でさまざまな課題のある子どもが授業に参加できるためには、教師の優れた指導技術が関係していると考えています。その熟練技ともいえる教師の指導技術を少しずつ解明していきたいです。そして、インクルーシブ教育の実現に向けて、理論と実践の往還を意識した研究を目指します。
主な著書名 小里直通・新井英靖(2022),「学習困難児の『つぶやき』を拾い、学びをつなぐ授業づくり」.新井英靖編著『特別支援教育のアクティブ・ラーニングとカリキュラム開発に関する実践研究』,福村出版,P180-P189.