教員紹介

 
牛込 恵子

特任教授

栄養学部 / 栄養学科(栄養学部 / 管理栄養学科、短期大学部 / 栄養科)

牛込 恵子

Keiko Ushigome

高校生へのメッセージ

「食べること」とは、「生きること」です。管理栄養士は「食」のプロフェッショナルとして「栄養の指導」を実践し、対象者を支援する職業です。お互いに磨きあいながら、『管理栄養士』・『栄養士』という大きな夢に向かって、実りある学びをたくさん吸収しましょう!

 
担当科目 栄養教育論Ⅰ、栄養教育論Ⅱ、栄養教育実習、栄養指導実習Ⅰ
教育に対する抱負 学生さんの興味を引き出し、問題点を一緒に考え、専門職としての技術を体験できる授業を展開いたします。また、学生さんとのコミュニケーションを軸とした学び・気づきを大切にした教育活動を心がけます。
研究に対する抱負 現場の管理栄養士の先生方、対象者様の治療やQOLの向上に貢献できるような栄養教育分野の研究活動を実施することを目指しています。研究テーマとしては、周術期の術前栄養指導の教育効果に関する研究、卒後教育の自己研鑽意識および教育内容に関する検討、リプロダクション分野における食教育支援ツールの開発等です。
主な著書名 ・術後回復を促進させる周術期実践マニュアル -患者さんにDREAMを提供できる周術期管理チームをめざして-「日本医療企画」 ・見てできる栄養ケア・マネジメント図鑑 栄養管理ビジュアルガイド「学研メディカル秀潤社」