《学科生活レポート》マナー講座・SNS研修の様子



1年生を対象に「マナー講座」「SNS研修」を実施しました!

心理カウンセリング学科では、毎年1年生を対象に「マナー講座」を実施しています。

新型コロナウイルスの影響により、昨年度、一昨年度はオンラインでの開催でしたが、今年度は感染対策を講じたうえで、久しぶりに対面での開催ができました。
就活等で使えるビジネスマナーだけでなく、大学の友人や先生など、身近な人と接するときの話し方や姿勢、相手のことを思う気持ちなど、今日から実践できる「ちょっと素敵なマナー」もペアワーク等を通して学び、あっという間の2時間となりました。

また、今年度は初めて「SNS研修」も実施いたしました。
SNSを通じたトラブルなども多く見られる昨今、その危険性を知り、正しいSNSとの付き合い方を学ぶことを目的としています。
研修ではクイズやアンケートなどを通して学生が主体的に参加しながら、SNS上でのコミュニケーションの注意点や個人情報保護について学んだり、実際に起きたトラブルの事例をお話いただき、自分に起こった場合はどうしたらよいかを考えたりしました。

参加した学生からは「インターネットトラブルや詐欺などの危険性を知ることができた」,「これから自分自身のSNSの使い方を気をつけようと思った」などの感想があり、今回の研修を通して、SNSの使い方を考えるきっかけができた様子がうかがえました。

マナー講座の様子①
マナー講座の様子②
SNS研修の様子
   
     
       一覧へ戻る