《学科生活レポート》緑苑祭学科企画実行委員へのインタビュー

10/24~25にオンライン開催された緑苑祭にて、

心理カウンセリング学科の魅力を伝える紹介動画を作成してくれた

有志の実行委員さんに、インタビューに答えていただきました。

動画は、引き続き2021年2月末まで見ることができます。
在学生の皆さんもぜひご覧ください!

心理カウンセリング学科紹介動画


実行委員へのインタビュー

●学科紹介動画を作成しようと思ったのはなぜですか?

・今年はコロナの影響でオープンキャンパスなどが開催できないということもあり、オンライン文化祭というこの機会を借りて、学科の良さを知ってもらいたいという思いで作成しました。


●作成してみて、楽しかったこと、大変だったこと、ハプニングなどはありましたか?

・久しぶりに大学に行った気分になれたので,大変でしたがとても楽しかったです。
リモート会議では皆さんの顔が見えない分、意見を出すことに遠慮をしがちになってしまったり、回線不良で開始が遅れたりもしました。しかし集まる毎に、動画が完成していくのがとてもワクワクしました。普段使用したことの無いフリー効果音のサイトなどを見て、「ここの部分に使おう!」などと考えるのも楽しかったです。

・動画を作成することが初めてでパソコン操作にも慣れていないため大変でした。
音声入力を何度もやり直したので,動画が完成した時には声がカラカラでした。

・一人で作っていたわけではなかったので、メンバーが作った3つの動画をまとめて1つにしていました。そのため、改善点が出ると、そのたびに差し替えなければならなかったので大変でした。でも動画編集が好きなので、作成すること自体が楽しかったです。


●作成する中で、改めて気づいた学科の魅力はありましたか?

・この動画は、実行委員はもちろん、学科の先生方や委員以外の学生にも意見をいただいたり協力をいただいたりしました。そのため、思っている以上にたくさんの人がこの動画に関わっています。そのように作成していく中で、改めて心理カウンセリング学科の人と人とのつながりや温かい雰囲気を感じました。

・心理カウンセリング学科は、真面目で他者との協力を欠かさないあたたかなひとたちだと感じました。

・学科のみんなや先生方が優しくて、アットホームな雰囲気であることがやはりとても魅力的であることに気づきました。

・学科特有の部屋が多く,自分たちがどれだけ恵まれた環境で勉強できているかを改めて思いました。


●最後に、メッセージをお願いします。

・今回のこの経験は、今しか出来ない貴重な経験となりました。このことを今後に生かしていけるよう頑張りたいです!ご協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

動画編集の様子
   
     
       一覧へ戻る