ゼミナール紹介(阿部ゼミナール)

今月より,子ども支援学科の先生のゼミナール紹介を掲載していきます。
トップバッターは特別支援教育をご専門とされている,阿部崇先生です。

阿部ゼミナール
〇先生の専門分野
・特別支援教育

〇ゼミのキーワード
・特別支援教育
・障害
・余暇(スポーツ)

〇ゼミ内容
 特別な配慮を要する子どもや障害のある人等に関するテーマを取り上げ、資料の検討、調査および実践を通して学ぶことを目的としています。
 3年生は4年次の卒業研究に向けた助走と考えています。ゼミ生は、自ら関心のあるテーマを設定し、その内容について調べ、内容を発表し、討議をします。大切にしていることは2つあり、1つは自分の興味のあるテーマに向き合い、自ら考えを深めること、そしてもう1つは学生同士の意見交換を通して、考えの広がりを持たせることです。
 4年生は卒業研究に向けた取り組みが主となります。それぞれが自らの研究テーマを設け、アプローチの手法も自分で考え、分析・検証を通し、卒業研究を作成します。卒業研究を通して、学生ならではのフットワークで、自分の世界を広げてもらいたいと思っています。
 その他に、特別支援学校、療育施設等でのフィールドワークを通して視野を広げています。

〇卒研の代表的タイトル
・気になる子どもと他児の対人関係と相互作用-統合保育を通して-
・放課後等デイサービスの活動における子どもの成長-「絵画・造形」活動を通して-
・出生前診断に関する大学生の意識
・就学前における統合保育の実際と課題-未来の保育者に求められること-


※阿部先生の教員紹介ページはこちらから
   
     
       一覧へ戻る