受講のご案内

 

令和5 年5 月8 日以降の新型コロナウイルス感染症の対応について

令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症は5類感染症に移行し、季節性インフルエンザと同様、広く一般医療機関にて診療することとなりました。

新型コロナウイルスに感染した場合は、外出を控えることが推奨されている現状です
各自の体調管理には十分留意くださいますようお願いいたします。
地域連携推進センター(板橋)では、受講者の皆様が安心して受講できる環境を整えながら、運営・実施してまいります。
  • 教室入口にアルコール消毒液(手指消毒用)、教卓に除菌用洗剤とペーパータオル(机や椅子用)を設置していますのでご自由にご利用ください。
  • 教室は換気の為に窓や出入口を開放する為、室温が一定しない場合もありますので、服装による調整をお願いいたします。
  • 講座により教室の大きさや座席の配列が異なります。参加人数によってはお席の間を十分に確保できない場合が想定されます。そのため、マスク(不織布)持参をお願いいたします。
  • 受講日に体調のすぐれない方(発熱、息苦しさ、強いだるさ、咳・咽頭痛などの症状のある方)は受講をお控えください。
ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

1. 受講前のご案内と注意事項

現在、講座前後の学生食堂、図書館などのご利用はご遠慮いただいております。
また、午前と午後の異なる講座を受講する方は、午前の場所に限り持参の飲食をすることができます。
但し、他の場所への移動はご遠慮ください。

● 受講中に発言する場合は、必ずマスクの着用をお願いいたします。

① 教室は前の授業で使用している場合もあります。講座開始時刻の15分前から教室入室可能です。教室入口の講座名をご確認のうえ入室してください。使用教室以外の入室はご遠慮ください。
講座終了後は速やかにご退室ください。
② 教室内に入りましたら、名簿に〇を付け、当日の資料が置いてある場所に着席してください。
③ 構内は全面禁煙です。
④ 講座実施以外の建物への立入はご遠慮願います。
欠席連絡は不要です。 講座の出欠席は、担当講師が教室で確認します。
⑥受講中の飲食はご遠慮願います。(水分補給は可能です。)
⑦ 他の受講生の迷惑となるような行為、講座の進行を妨げるような行為を行った場合、退室いただき受講をお断りする場合があります。
⑧ 住所等を変更された場合は速やかに当センター(板橋)までご連絡ください。
⑨貴重品は必ず手元に置き、盗難・紛失にはご注意ください。
⑩ 講座参加中のケガ・事故を除く病気の発病や物品等の紛失及びその他の事故につきまして当センターは一切の責任を負いかねます。
⑪ 教室内では許可なく録音・録画・撮影することはできません。
⑫ 講座によっては、同意書の提出をお願いしています。
⑬ 親子講座以外のお子様と同伴の受講はご遠慮ください。

2. 休講・予備日

予備日は開講日の講座が実施できない場合のみの日程となりますので、講座が実施された場合は、予備日に講座を行うことはありません。

① 講師の都合及び事故、台風、ストライキ、感染拡大等により、やむを得ず休講する場合があります。その場合は、あらかじめ示している予備日に実施いたします。講師を変更による代講で実施する場合もあります。
② 休講および予備日の実施連絡は、事前に判明した場合には、直接ご連絡いたします。また、事前に判断しかねる場合や、当日判明した場合は大学ホームページ地域連携推進センター(板橋)にてお知らせします。
③補講に出席できない場合でも、返金はいたしかねます。

3. 臨時休講

緊急事態発生時の講座等対応については、下記の表のとおり対応します。

【気象警報の場合】

①各時限の講座開始2時間前から終了時間までの間に警報下に置かれた時間帯があった場合、その時限の講座を休講とする。
②各時限の講座開始2時間前から終了までの時間帯の途中で、警報が解除された場合でも変更しない。
※ただし、台風や大雪など、気象状況が時間の経過とともに悪化し、数時間後には警報の発表が予測される場合、休講の措置を行うことがある。

解除時間 午前の講座 12:00以降
開始の講座
18:00以降
開始の講座
    ~07:00 通常通り開講 通常通り開講 通常通り開講
07:00~10:00 休講 通常通り開講 通常通り開講
10:00~15:00 休講 休講 通常通り開講
15:00~ 休講 休講 休講

その他、大学が休講措置をとった場合にはこれに準じます。台風の接近が予期される場合には、休講のご連絡を個別に行い、またはホームページにおしらせを掲載することがあります。


気象警報の対象】

気象庁から、東京23区全域(西部および東部)に大雨・洪水・暴風・暴風雪・大雪警報のいずれかが発表された場合:気象庁の発表については気象庁ホームページを参考にしてください。http://www.jma.go.jp/jp/warn/319_table.html



交通機関のストライキ等の場合】

解除時間 午前の講座 12:00以降
開始の講座
18:00以降
開始の講座
    ~07:00 通常通り開講 通常通り開講 通常通り開講
07:00~10:00 休講 通常通り開講 通常通り開講
10:00~15:00 休講 休講 通常通り開講
15:00~ 休講 休講 休講

交通機関のストライキ等の対象】

首都圏のJR、東武鉄道、都営地下鉄がともに全面運休。
→対象の路線や地域以外でも、上記理由により出席に支障をきたした場合は、当センター(板橋)に申し出る。



災害時の対応】

学内で地震や災害に遭ったら、あわてずに当センターの指示に従って行動してください。 

4. キャンセル・変更(自己都合による)

    ① 申込完了後のキャンセル・変更による受講料・教材費の返金には応じられません。
    ただし開講前やむ得ない場合は所定のキャンセル料・返金手数料を差し引いて、申し出日以降本人名義の銀行口座に残金を返金いたします。
    なお、当該年度内に手続きに必要な書類をご提出頂けない場合は、返金の権利を放棄したものとみなします。

    ② 開講後のキャンセルは、受講料・教材費等の返金はいたしませんのでご了承ください。

    ※ 受講料がキャンセル料を下回る場合は、受講料全額をキャンセル料として納入いただきます。

    キャンセル料
    講座初回の前日から起算して8日前まで 1,000円
    講座初回の前日から起算して7日前から前日まで 3,000円
    返金手数料 一律1,000円

    東京家政大学 ヒューマンライフ支援機構
    地域連携推進センター(板橋)
    〒173-8602 東京都板橋区加賀1-18-1
     TEL:03-3961-5742 FAX:03-3961-5743
     E-mail:syogai@tokyo-kasei.ac.jp
     平日:9:00~17:00 土曜:9:00~12:00