受講のご案内

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

    • 基本の感染予防対策は、①検温 ②手洗い ③うがい ④アルコールによる手指消毒 ⑤マスク着用(不織布推奨)⑥咳エチケット(大声はださない、近距離での会話は避ける)
    • 以下の方は受講をお控えください。
      ①平熱+1度以上又は37.5度以上熱のある方 ②体調のすぐれない方(発熱、息苦しさ、強いだるさ、軽度の咳・咽頭痛などの症状のある方)③同居家族や身近な知人に新型コロナウイルスに感染症陽性者及び疑われる人との濃厚接触がある場合
    • 学内入場時にはマスクを着用し、検温およびアルコール消毒液による手指消毒を行っていただきます。また教室入口にアルコール消毒液を設置していますので、教室への入退室時には必ず消毒の徹底を励行してください。
    • 受講日は、ご自宅で検温のうえ、同封の「出席・健康チエック票」を提出していただきます。
    • 教室内の教卓に除菌用洗剤とペーパータオルが設置されておりますので、各自の机や椅子を拭く際にお使いください。
    • 教室内での席は、座席指定となります。(コロナウイルス感染症陽性者及び濃厚接触者が判明した場合に備える為ですのでご協力をお願いいたします。)
    • 教室の換気の為に窓や出入口開放などで室温が一定しない場合もありますので、服装による調整をお願いいたします。
    • 受講期間中、またはその後10日間以内にご自身のコロナ感染が確認された場合(陽性者)および濃厚接触者になった場合は、必ず当センター(板橋)迄ご連絡ください。

受講前のご案内と注意事項

講座開始時刻の10分前から教室入室可能です。教室入口の講座名をご確認のうえ入室してください。使用教室以外の入室はご遠慮ください。講座終了後は速やかにご退室ください。
②構内は全面禁煙です。該当以外の建物への立入はご遠慮願います。
③欠席連絡は不要です。 講座の出欠席は、担当講師が教室で確認します。
④教室内での飲食はご遠慮願います。(水分補給は可能です。)
⑤他の受講生の迷惑となるような行為、講座の進行を妨げるような行為を行った場合受講をお断りする場合があります。
⑥住所等を変更された場合は速やかに当センター(板橋)までご連絡ください。
⑦貴重品は必ず手元に置き、盗難・紛失にはご注意ください。
⑧講座参加中のケガ・事故を除く病気の発病や物品等の紛失及びその他の事故につきまして当センターは一切の責任を負いかねます。
⑨教室内では許可なく録音・録画・撮影することはできません。
⑩講座によっては、同意書の提出をお願いしています。
⑪親子講座以外のお子様と同伴の受講はご遠慮ください。

休講・補講・代講(予備日)

①講師の都合及び事故、台風、ストライキ等により、やむを得ず休講する場合があります。その場合は、あらかじめ示している予備日に補講等の対応をいたします。
講師を変更して実施する場合もあります。
②休講および予備日に補講の連絡は、事前に判明した場合には、直接ご連絡いたします。また、事前に判断しかねる場合や、当日判明した場合は大学ホームページ地域連携推進センター(板橋)にてお知らせします。
③補講に出席できない場合でも、返金はいたしかねます。

臨時休講

緊急事態発生時の講座等対応については、下記の表のとおり対応します。

【気象警報の場合】

①各時限の講座開始2時間前から終了時間までの間に警報下に置かれた時間帯があった場合、その時限の講座を休講とする。
②各時限の講座開始2時間前から終了までの時間帯の途中で、警報が解除された場合でも変更しない。
※ただし、台風や大雪など、気象状況が時間の経過とともに悪化し、数時間後には警報の発表が予測される場合、休講の措置を行うことがある。

解除時間 午前の講座 12:00以降
開始の講座
18:00以降
開始の講座
    ~07:00 通常通り開講 通常通り開講 通常通り開講
07:00~10:00 休講 通常通り開講 通常通り開講
10:00~15:00 休講 休講 通常通り開講
15:00~ 休講 休講 休講

その他、大学が休講措置をとった場合にはこれに準じます。台風の接近が予期される場合には、休講のご連絡を個別に行い、またはホームページにおしらせを掲載することがあります。


気象警報の対象】

気象庁から、東京23区全域(西部および東部)に大雨・洪水・暴風・暴風雪・大雪警報のいずれかが発表された場合:気象庁の発表については気象庁ホームページを参考にしてください。http://www.jma.go.jp/jp/warn/319_table.html



交通機関のストライキ等の場合】

解除時間 午前の講座 12:00以降
開始の講座
18:00以降
開始の講座
    ~07:00 通常通り開講 通常通り開講 通常通り開講
07:00~10:00 休講 通常通り開講 通常通り開講
10:00~15:00 休講 休講 通常通り開講
15:00~ 休講 休講 休講

交通機関のストライキ等の対象】

首都圏のJR、東武鉄道、都営地下鉄がともに全面運休。
→対象の路線や地域以外でも、上記理由により出席に支障をきたした場合は、当センター(板橋)に申し出る。



災害時の対応】

学内で地震や災害に遭ったら、あわてずに当センターの指示に従って行動してください。 

キャンセル・変更

    ①申込完了後のキャンセル・変更による受講料・教材費の返金には応じられません。ただし開講前やむ得ない場合は所定のキャンセル料・返金手数料を差し引いて、申し出日以降本人名義の銀行口座に残金を返金いたします。なお、当該年度内に手続きに必要な書類をご提出頂けない場合は、返金の権利を放棄したものとみなします。
    ②開講後のキャンセルは、受講料・教材費等の返金はいたしませんのでご了承ください。
    ※受講料がキャンセル料を下回る場合は、受講料全額をキャンセル料として納入いただきます。

    キャンセル料
    講座初回の前日から起算して8日前まで 1,000円
    講座初回の前日から起算して7日前から前日まで 3,000円
    返金手数料 一律1,000円

    お問い合わせ先

    東京家政大学 ヒューマンライフ支援機構
    地域連携推進センター(板橋)
    〒173-8602 東京都板橋区加賀1-18-1
     TEL:03-3961-5742 FAX:03-3961-5743
     E-mail:syogai@tokyo-kasei.ac.jp
     平日:9:00~17:00 土曜:9:00~12:00