ジュニアサイエンススクール

 

ジュニアサイエンススクール2021

【講座中止のお知らせ】

今般の新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、1都3県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、受講生の皆様、スタッフの安全を最優先に考慮
し、ジュニアサイエンス2021「サポート講座Ⅱ」は「中止」とさせていただきます。
講座を心待ちにしている皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解
賜りますようよろしくお願い致します。




①夏休み理科自由研究「サポート講座Ⅰ」
おもしろい!サイクロデキストリン実験
~味と香りを封じ込め、取り出す化学~

講師:池田 壽文 先生 (東京家政大学家政学部教授)

【満員御礼】お申込み受付のお知らせ
 好評につき定員となりましたので、受付を終了させていただきました。


講義概要
講義1 サイクロデキストリンの基礎
内容 サイクロデキストリンの種類と基本性質である「徐放」「包接」効果について調べ、味や香りにどのように影響するか実験してみましょう!
講義2 サイクロデキストリンの応用
内容 サイクロデキストリンの性質を使った商品開発について調べてみよう!
日時 2021年7月31日(土) 9:30~12:40 (受付は9:00開始)
受講料 2,000円(教材費・保険料等)  *締切り後、払込用紙をお送りいたしますので、期日までにお支払いください。
定員 20名 先着順
対象 小学4・5・6年生
会場 東京家政大学 狭山校舎
持ち物 手拭タオル 筆記用具 不織布マスク  飲み物 エプロン 防護メガネ(お持ちの方・貸出あり) 
肌が敏感な方は念のためゴム手袋(危険なものは使用しませんが、心配な方はお持ちください。こちらで用意いたします。)

締切 2021年7月14日(水) ※好評につき定員となりましたので申込受付は終了いたしました。

②夏休み理科自由研究「サポート講座Ⅱ」
「調理」を科学の目で見ながら、再発見!
―親子で野菜・果実の色の変化を観察してみよう!―

講師:土屋 京子 先生 (東京家政大学短期大学部栄養科教授)

【満員御礼】お申込み受付のお知らせ
 好評につき定員となりましたので、受付を終了させていただきました。
講義概要
講義 身近な食品を利用して「調理」を科学の目で見ながら、再発見する。
内容 初めに示範をし、終了後は各班2人1組となり実験します。野菜の色素は4種類、溶液も4種類、これらを経時的に観察することは大変煩雑です。
そこで今回は、1班につき1種類ずつ実験し、他の班と合わせて全4種類のまとめとします。
日時 2021年8月7日(土) 9:30~12:40 (受付は9:00開始)
受講料: 3,000円/組(教材費・保険料等)  *締切り後、払込用紙をお送りいたしますので、期日までにお支払いください。
定員 9組(18名) 先着順
対象 小学4・5・6年生とその保護者
会場 東京家政大学 狭山校舎
持ち物: エプロン、三角巾、手拭タオル、筆記用具 不織布マスク
締切 2021年7月19日(月) ※好評につき定員となりましたので申込受付は終了いたしました。

申込方法(①、②共通)

必要事項をご記入の上、下記メールアドレスまたはFAXにてお送りください。

  1. 講座名(必ず明記して下さい)
  2. 住所(〒)
  3. 氏名(フリガナ)※②を受講の場合は親子2名分
  4. 年齢
  5. 学年
  6. 性別
  7. 連絡の取れる電話番号

※「開講案内・専用払込票」を郵送いたしますので、複数名分同時にお申し込みされる場合でも
  それぞれの住所・連絡の取れる電話番号をご記入ください。


【重要】
受講にあたりましての注意事項はこちら(必ずお読みください)





お問い合わせ・送付先

〒350-1398 埼玉県狭山市稲荷山2-15-1
東京家政大学地域連携推進センター
TEL:04-2955-6959
FAX:04-2955-6929
E-mail:chiikioubo@tokyo-kasei.ac.jp

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。